RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2018.07.04レシピ

めかぶとえのきのわさび和え

横フォーマット.jpg

血糖改善に役立つ食物繊維が豊富なめかぶ、えのきを使った簡単低カロリーな和え物です。


材料 ※基本は2人分で

味付けめかぶ      1パック(40g)

えのき         1/2袋(75g)

きゅうり        1/4本(25g)

白だし         小さじ1

わさび         小さじ1/2~

いりごま        少々


作り方【1】

きゅうりは5㎜角に切る。えのきは1㎝幅に切り、耐熱容器に入れてふんわりラップをして電子レンジ(500W)で2分加熱したら、冷ましておく。


作り方【2】

味付けめかぶ、きゅうり、えのき、白だし、わさびを全てボウルなどに入れて混ぜ合わせ、お皿に盛り付けたら、いりごまをふる。


管理栄養士からのポイント


血糖コントロールの改善に役立つ食物繊維が豊富なめかぶとえのきを組み合わせた簡単な副菜レシピです。

食物繊維は血糖の急上昇を防ぐ役割があり、食事では、炭水化物の豊富な主食のごはんや、パン、麺類などの前にいただくとより効果が期待できます。



AUTHOR
プロフィール画像_平野信子_1.jpg
平野 信子

資格:管理栄養士、フードコーディネーター

レシピ受賞歴、レシピ掲載歴を多数持ち、レシピ開発、作成をメインに活動中。
制限や基準のあるレシピでも、美味しさ、見た目、楽しさを重要視し、
食卓がみんなで「美味しいね!」と盛り上がるようなものを提案している。

ブログ:美味しいね!!~管理栄養士ママのヘルシーレシピ帖~
http://ameblo.jp/nobufood/

TODAY

7/23[MON]

おはようございます
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」を確認できます。

病院を探す

毎月更新される全国約16万件のデータから、お探しの病院を検索できます。