RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2018.05.02レシピ

アスパラガスの豆乳ポタージュスープ

横フォーマット.jpg

食材のうま味と豆乳のコクでいただく、塩分控えめの優しいスープです。


材料 ※基本は2人分で

アスパラガス     3本

玉ねぎ        1/4個

豆乳         200ml

水          100ml

塩こしょう      少々

オリーブオイル    小さじ1


作り方【1】

アスパラガスは1㎝程度に切り、玉ねぎはスライスする。


作り方【2】

熱した小鍋にオリーブオイルをひき、アスパラガス、玉ねぎ、塩ひとつまみ(分量外)を加えて、炒める。


作り方【3】

しんなりしたら、水を加えて、蓋をして約5分煮込む。


作り方【4】

③に豆乳を加え、ミキサーや、ハンドブレンダーなどで攪拌し、再び、鍋に戻し入れ温めたら、塩、こしょうで味を調え、器に盛り付けたら、お好みで最後にアスパラガスの輪切りやオリーブオイル(分量外)を添える。


管理栄養士からのポイント


減塩のコツとしては、出汁を利用したり、スパイスや、酸味などを利用したり、いろいろな方法があるのですが、そのひとつの方法として、コクを利用する、という方法があり、それが今回のレシピの特徴です。

豆乳をたっぷり使用することで、コクがあるので、塩分控えめでも美味しくいただくことができます。

また、コンソメを使わない、メイン食材と塩で作るポタージュは本格的な味わいですよ。



AUTHOR
プロフィール画像_平野信子_1.jpg
平野 信子

資格:管理栄養士、フードコーディネーター

レシピ受賞歴、レシピ掲載歴を多数持ち、レシピ開発、作成をメインに活動中。
制限や基準のあるレシピでも、美味しさ、見た目、楽しさを重要視し、
食卓がみんなで「美味しいね!」と盛り上がるようなものを提案している。

ブログ:美味しいね!!~管理栄養士ママのヘルシーレシピ帖~
http://ameblo.jp/nobufood/

TODAY

5/27[SUN]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」を確認できます。

病院を探す

毎月更新される全国約16万件のデータから、お探しの病院を検索できます。