ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2016.05.11レシピ

ふわトロ中華茶碗蒸し

横フォーマット.jpg

茶碗蒸しの生地に長芋をすり入れて、ふわっ、トロっとする触感の茶碗蒸しにしました♪

新年度の疲れもそろそろ出てくる頃。弱った胃腸でもやさしく栄養補給できる一品です。


材料 ※基本は2人分で

卵             1個

水      100ml

中華だしの素 小さじ1

長芋           5㎝(30g)


【あん】

水                      50ml

中華だしの素 小さじ1/2

オクラ        1/2本

水溶き片栗粉 適量

塩      少々


作り方【1】

長芋はすりおろし、卵、水、中華だしの素と合わせ、耐熱容器に入れ、アルミホイルでふたをする。


作り方【2】

湯をはったフライパンに入れて、中火で約15分ふたをして蒸します。


作り方【3】

あんを作ります。

水、中華だしの素を小鍋に入れて、火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、塩で味を整える。


作り方【4】

オクラを薄い輪切りにして、【3】に加え、サッと火を通したら、【1】にかける。


管理栄養士からのポイント


消化吸収の良いたんぱく質は胃の粘膜再生にも役立ちます。

また、食欲のないときでも食べやすいように、滑らかな食感に仕上げています。


備考

様子を見て、蒸し時間の調整をしてくださいね。



AUTHOR
プロフィール画像_平野信子_1.jpg
平野 信子

資格:管理栄養士、フードコーディネーター

レシピ受賞歴、レシピ掲載歴を多数持ち、レシピ開発、作成をメインに活動中。
制限や基準のあるレシピでも、美味しさ、見た目、楽しさを重要視し、
食卓がみんなで「美味しいね!」と盛り上がるようなものを提案している。

ブログ:美味しいね!!~管理栄養士ママのヘルシーレシピ帖~
http://ameblo.jp/nobufood/

TODAY

9/27[MON]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す