EXERCISE健康エクササイズ
一覧へ戻る気になる「肋骨の開き=リブフレア」を改善!
肋骨が前に開いてしまう“リブフレア”。
一見すると気づきにくいですが、姿勢の崩れやぽっこりお腹の原因になることも!
今回はそんな開いた肋骨を引き締めるセルフケアを、「呼吸」「トレーニング」「姿勢習慣」の3段階で紹介します!
【呼吸】 ドローイン
①仰向けで膝を立て、息を鼻から吸って肋骨が横に広がるのを意識。
②息を吐くときにお腹を軽くへこませ、肋骨を内側へ閉じる感覚をつかむ。
【ポイント】
・呼吸筋を整えて、肋骨を正しい位置に戻す基盤にしましょう。
【トレーニング】 90/90ヒップリフト
①台に足を乗せ、股関節と膝を90度に曲げて仰向けになる。
②息を吐きながら肋骨を閉じ、足で台を押しお尻を床から浮かせる。
【ポイント】
・呼吸と骨盤の安定を整えて、胸郭(肋骨)の引き締めに効果的。
【姿勢習慣】 立ち方・座り方
①座り姿勢では骨盤を立てて座り、胸を張りすぎない。
②立つときは「みぞおちを少し下げる」意識で自然に肋骨を閉じる。
【ポイント】
・壁に背中をつけて立ち、かかと・お尻・肩甲骨・後頭部が軽く触れる感覚を覚えると自然な姿勢が身につきやすくなります。
①呼吸でリセット → ②体幹を鍛える → ③日常姿勢で定着 の3段階で取り組むのが効果的!
見た目はもちろん、肩こりや腰痛にも影響する、リブフレアを日頃のケアと意識で改善していきましょう!

-
梅谷 昂平avivo株式会社 業務推進部 事業サポートグループ コンディショニングルームkickake® 鍼灸マッサージ師 一般社団法人ソーシャルフィットネス協会(SFA) ソーシャルフィットネスコーチ 日本コアコンディショニング協会(JCCA) アドバンストトレーナー


コンビニ・レストラン・居酒屋