EXERCISE健康エクササイズ
一覧へ戻る秋の不調を防ぐ!呼吸と姿勢を整えるセルフケア
秋は寒暖差が大きく、自律神経が体温調整のためにフル稼働しています。さらに乾燥によって呼吸器への負担も増えるため、「なんとなくだるい」「肩や背中が重い」「呼吸が浅い」といった不調を感じやすい季節です。
そこで今回は、誰でも簡単にできる「呼吸を深めるセルフケア」を紹介します!呼吸が整うと自律神経のバランスが安定し、姿勢改善や疲労予防にもつながりますよ!
呼吸を整えるストレッチ
①椅子に座り、足は腰幅に開く。
②頭の後ろと腰に手を当て、体を真横に倒す。
③息を吸いながら胸の横側が広がるのを感じ、片側それぞれ5回ほど呼吸を繰り返す。
【ポイント】
・体を横に倒す時、上半身をねじらないように注意する。
肋骨を広げる深呼吸
①両手を肋骨に添えて姿勢を正す。
②3秒かけて鼻から息を吸い、口を「ウ」の形にすぼめ、6秒かけて息を吐く。
【ポイント】
・5呼吸ほどで胸まわりがスッキリ。気持ちも落ち着きます。
疲れに効くツボ押し【合谷】
⚫手の甲、人差し指と親指の骨が交わる部分
⚫親指で5秒押し、離すを3回繰り返す
【ポイント】
・肩こり・頭痛・だるさの改善にも効果的。
秋は「寒暖差」と「乾燥」によるダメージが重なる季節です。胸を開くストレッチ・深呼吸・ツボ押しを取り入れることで、呼吸が深まり体調が安定しやすくなります。1日1分の習慣で、秋の不調を予防しましょう!

-
梅谷 昂平avivo株式会社 業務推進部 事業サポートグループ コンディショニングルームkickake® 鍼灸マッサージ師 一般社団法人ソーシャルフィットネス協会(SFA) ソーシャルフィットネスコーチ 日本コアコンディショニング協会(JCCA) アドバンストトレーナー


コンビニ・レストラン・居酒屋