EXERCISE健康エクササイズ
一覧へ戻る「カイホロードシス」のセルフケア
「カイホロードシス」
聞いたことがある方は少ないかもしれませんが、長時間の不良姿勢や筋力不足等によって引き起こされる姿勢の偏りです。
今回はそんな姿勢を改善するための、簡単なセルフケアを紹介します!
カイホロードシスって?
「カイホロードシス」 は胸椎後弯と腰椎前弯がともに過剰になっている姿勢の異常を指します。
簡単に言えば、背中が強く丸まり(猫背)、その反動で腰が反りすぎている状態です。
結果的に首・背中・腰に負担が集中しやすく、様々な悪影響を及ぼすことがあります。
お腹と背中を同時に鍛える!リバースプランク
①仰向けで手を体の後ろに置き、腕を支点にお尻を持ち上げる
②体を一直線にし、肩を下げて胸を開く
③20〜30秒キープ(慣れたら時間を延ばす)
【ポイント】
・頭からかかとまでが一直線になるように
・お尻が上がりすぎたり、腰が落ちすぎたりしないよう注意!
丸まった背中を伸ばす!タオルストレッチ
①バスタオルを筒状に丸め、その上に肩甲骨の下あたりがくるように仰向けで寝る
②両手をバンザイして胸を開く
③そのまま1〜2分深呼吸
【ポイント】
・タオルは硬めに丸めて直径7〜10cm程度が目安
・腰の下にタオルを置くと、反り腰が強調されるので注意!
日常の姿勢習慣と筋力の低下がカイホロードシス姿勢の主な原因です。
無理のない範囲で姿勢の意識と、適度な運動を心掛けて、キレイな姿勢を目指しましょう!

-
梅谷 昂平avivo株式会社 業務推進部 事業サポートグループ コンディショニングルームkickake® 鍼灸マッサージ師 一般社団法人ソーシャルフィットネス協会(SFA) ソーシャルフィットネスコーチ 日本コアコンディショニング協会(JCCA) アドバンストトレーナー


コンビニ・レストラン・居酒屋