RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2018.08.01レシピ

ピリ辛なす味噌蕎麦

横フォーマット.jpg

麻婆なすのようなピリ辛のなすたっぷり肉味噌を冷たいお蕎麦にのせて温玉をのせて食べます。

蕎麦は麺類の中でも血糖値が上がりにくいです。


材料 ※基本は2人分で

蕎麦 2人分

なす 2本

豚ひき肉 150g

長ネギ 1/2本

豆板醤 小さじ1

ごま油 小さじ1

おろししょうが 小さじ1

おろしにんにく 小さじ1

A味噌  大さじ1

Aしょうゆ 小さじ1

A砂糖 小さじ1

A水 150cc

A片栗粉 小さじ2

温泉卵 2個

青ネギ(小口切り) 適量

めんつゆ 適量


作り方【1】

なすは2cm角に切る。長ネギはみじん切りにする。


作り方【2】

フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉、長ネギを炒める。

豆板醤、おろししょうが、おろしにんにくを加え全体に絡め、なすを加え炒めて蓋をし、弱火で中まで火を通す。


作り方【3】

Aを合わせて2に加えとろみがつくまで煮る。


作り方【4】

蕎麦は茹でて冷水でしめ、水気をしっかり切って皿に盛る。

3をかけ、温泉卵をのせ、青ネギを散らす。食べるときにめんつゆをかける。


管理栄養士からのポイント


蕎麦は、糖質を分解する際に分泌されるインスリンの量が低い、低GI食品です。

そのため、麺類の中でも血糖値を上げにくい食材とされています。

また、糖質単品ではなく他の具材も一緒に摂ることで、血糖値の急上昇を防ぐ働きが期待できます。



AUTHOR
プロフィール画像3_北嶋佳奈_1.jpg
北嶋 佳奈

資格:管理栄養士、フードコーディネーター

大学で管理栄養士の勉強をする傍ら、フードコーディネーターの専門学校を卒業。大学卒業後、飲食店キッチンスタッフ、フードコーディネーターアシスタントなどを経験。
レシピ本出版、各媒体にて美容・ダイエット系レシピ提案、栄養・健康系コラムの執筆やイベント出演、飲食店メニュー提案などで活動中。
『こころも体もよろこぶごはん』をテーマに、家にあるもので手軽に作れる簡単レシピをブログでも公開中。
2010年3月:昭和女子大学生活科学部生活科学科管理栄養士専攻卒業。
2010年3月:祐成陽子クッキングアートセミナー フードコーディネーターコース修了。
在学中より飲食店キッチンスタッフを、大学卒業後フードコーディネーターのアシスタントを経験。

ブログ:HALEAINA http://ameblo.jp/kanagohan15/

TODAY

8/18[SAT]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」を確認できます。

病院を探す

毎月更新される全国約16万件のデータから、お探しの病院を検索できます。