ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2017.08.30レシピ

簡単蒸しなすの薬味すだち和え

横フォーマット.jpg

だし汁のうま味や、すだちの酸味、薬味の風味などを生かして糖質を抑えたお野菜レシピ。


材料 ※基本は2人分で

なす     2本

生姜     1片

みょうが   1個

しその葉   4枚

白いりごま  小さじ1/2

だし汁    100ml

醤油     小さじ2

塩      ひとつまみ

すだち    1個

すだち(スライス) 適宜


作り方【1】

茄子はヘタをとり、洗って、1本ずつラップでふんわり包み、電子レンジ(500W)で8分加熱したら、ラップを取って、荒熱が取れるまで放置する。


作り方【2】

生姜はすりおろし、みょうが、しその葉は千切りにしておく。


作り方【3】

だし汁に、醤油、塩を混ぜて、すだちを絞り、生姜、みょうが、しその葉、白いりごま、お好みですだちのスライスを加える。


作り方【4】

①を食べやすい大きさに切り、③と和える。


管理栄養士からのポイント


実は、みりんや砂糖などを使ってコクやうま味を引き出す料理が多い野菜の小鉢。

そうなると自然と糖質は増えてしまいますね。

ですが、今回のレシピでは、だしのうま味や、すだちの酸味、薬味の風味などを利用しているので、みりんや砂糖などの甘みがなくても美味しくいただける上に、低糖質なものになっています。


余分な甘みもないので、野菜自体のおいしさや、甘みも堪能できる、お勧めの一品です。



AUTHOR
プロフィール画像_平野信子_1.jpg
平野 信子

資格:管理栄養士、フードコーディネーター

レシピ受賞歴、レシピ掲載歴を多数持ち、レシピ開発、作成をメインに活動中。
制限や基準のあるレシピでも、美味しさ、見た目、楽しさを重要視し、
食卓がみんなで「美味しいね!」と盛り上がるようなものを提案している。

ブログ:美味しいね!!~管理栄養士ママのヘルシーレシピ帖~
http://ameblo.jp/nobufood/

TODAY

4/21[SUN]

おはようございます
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す