RECIPE健康レシピ
一覧へ戻る焼肉ダレとケチャップで!さつまいものポークチャップ
ケチャップと焼肉のたれ1:1で作る「ポークチャップ」。失敗なく作れて、ご飯がすすむ味付けです!
さつまいも以外にも根菜など季節の野菜も一緒にいれると食感が楽しめますよ。
材料2人分
豚こま切れ肉----------250g
玉ねぎ------------------1/2個
しめじ------------------1パック
さつまいも-------------1/2本
トマトケチャップ------大さじ2
焼肉のたれ-------------大さじ2
サラダ油----------------大さじ1
作り方
①玉ねぎは繊維に直角に1cm幅に切り、しめじは石づきを落として小房に分ける。
さつまいもは皮付きのままよく洗い、ラップをして電子レンジにかけ(600W 約1分半)、粗熱がとれたら1cm幅に輪切り、大きいものは半月切りにしておく。
②トマトケチャップと焼肉のたれは混ぜ合わせておく。
③フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎ・しめじを炒め、横に寄せて豚こま切れ肉を炒める。
豚こま切れ肉の色が変わったら、さつまいもと合わせダレを入れて炒め絡める。
管理栄養士からのコメント
おいしいさつまいもは、皮の色が鮮やかでムラなく、ふっくらとした形のもの。持ってみて、ずしりと重みのあるものがよいです。ひげ根の跡が多く、均一に並んでいるものを選びましょう。
軸の部分を見て、密が出ていたら完熟して甘味が増しています。
栄養素など
調理時間 約15分
エネルギー(kcal) 500
食塩相当量(g) 2.4
野菜相当量(g) 187

-
星野 香織「野菜と生活 管理栄養士ラボ」 管理栄養士。 カゴメ管理栄養士による、「食と健康」に関するコンテンツを開発・提案する専門チームです。 カゴメがトマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見、小売店、中食・外食業態を展開する企業向けの営業活動で培ったメニュー開発・提案力を活かし、「健康セミナー」や「メニューレシピ監修」など日々の健康づくりにお役立て頂けるコンテンツを開発し、提案致します。


コンビニ・レストラン・居酒屋