RECIPE健康レシピ
一覧へ戻る魚介とトマトのサフラン煮込み
魚介のうまみたっぷりの煮込み料理。
材料と工程はシンプルですが、見栄えがするのでおもてなしにもぴったりです。
材料 ※基本は2人分で
白身魚 小さめ1尾または切り身2切れ
オリーブオイル 大さじ1
あさり 100g
えび 6尾
いか 100g
塩、片栗粉 適量
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1/2個
トマト 2個
サフラン 少々
水 1カップ
A白ワイン 大さじ2
Aローリエ、ローズマリー適量
塩、ブラックペッパー 少々
作り方【1】
魚は内蔵を取り除いて洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取って塩をふり、オリーブオイルを熱したフライパンで両面焼き付けて取り出しておく。
作り方【2】
あさりは砂抜きしておく。
えびは尾を残して殻をむき、背に切り込みを入れて背わたをとる。
イカは内蔵と軟骨を取り除き輪切りにする。
えびとイカは塩と片栗粉でもみ、さっと洗う。
にんにくはみじんぎり、玉ねぎは粗みじん切り、トマトは2cmの角切りにする。
サフランは水に浸しておく。
作り方【3】
1のフライパンにニンニクを熱し、玉ねぎを炒める。
しんなりしたらトマトを加え炒め、2のサフランを浸した水を加え、沸騰したら1の白身魚、イカ、Aを加え煮る。
火が通ったらあさりとエビを加え、あさりの殻が開いたら塩とブラックペッパーで味を整える。
管理栄養士からのポイント
魚介たっぷりの煮込みなので、良質なたんぱく質が豊富に含まれています。
えびやイカ、あさりにはタウリンが豊富に含まれており、疲労回復や肝臓の機能を助ける働きが期待できます。

-
北嶋 佳奈資格:管理栄養士、フードコーディネーター 大学で管理栄養士の勉強をする傍ら、フードコーディネーターの専門学校を卒業。大学卒業後、飲食店キッチンスタッフ、フードコーディネーターアシスタントなどを経験。 レシピ本出版、各媒体にて美容・ダイエット系レシピ提案、栄養・健康系コラムの執筆やイベント出演、飲食店メニュー提案などで活動中。 『こころも体もよろこぶごはん』をテーマに、家にあるもので手軽に作れる簡単レシピをブログでも公開中。 2010年3月:昭和女子大学生活科学部生活科学科管理栄養士専攻卒業。 2010年3月:祐成陽子クッキングアートセミナー フードコーディネーターコース修了。 在学中より飲食店キッチンスタッフを、大学卒業後フードコーディネーターのアシスタントを経験。 ブログ:HALEAINA http://ameblo.jp/kanagohan15/


コンビニ・レストラン・居酒屋