ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2023.06.28レシピ

冷凍トマトのフローズンスムージー

20230628_yoko.jpg

凍らせたトマトと野菜果実ミックスジュースをミキサーにかけるだけ!市販のジュースを変えることで、さまざまな味がたのしめます。

※注意:はちみつを使用していますので、満1歳未満の乳児には食べさせないでください。


材料4人分

トマト----------------------------4個
野菜果実ミックスジュース-----300ml
はちみつ※------------------------(お好みで)大さじ2


作り方

①トマトはヘタを取って洗い、ポリ袋に入れて冷凍しておく。


②①を流水につけて皮をむき、適当な大きさに切る。


③②と野菜果実ミックスジュースをミキサーにかけ、お好みではちみつを加える。


管理栄養士からのコメント

家庭菜園など、トマトがたくさん収穫できたたときなど、食べきれない時には冷凍保存がおすすめです。
メリットはまず、日持ちが長くなること。冷凍なら1か月保存できます。
次に、熱湯不要で皮が剥けること。丸ごと凍らせたトマトは水につけるだけで簡単に皮がむけます。
最後に、そのまま調理できること。加熱調理の際は凍ったままでOK、煮崩れて味もなじみやすいです。
旬のトマトをたくさん取り入れて、栄養も彩りも豊かな食生活をおたのしみください。


栄養素など

調理時間 約5分
エネルギー(kcal) 75
食塩相当量(g) 0
野菜相当量(g) 100


AUTHOR
profile_iiokayo.jpg
飯尾 佳代

「野菜と生活 管理栄養士ラボ」 管理栄養士。

カゴメ管理栄養士による、「食と健康」に関するコンテンツを開発・提案する専門チームです。
カゴメがトマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見、小売店、中食・外食業態を展開する企業向けの営業活動で培ったメニュー開発・提案力を活かし、「健康セミナー」や「メニューレシピ監修」など日々の健康づくりにお役立て頂けるコンテンツを開発し、提案致します。

TODAY

4/21[SUN]

おはようございます
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す