ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

EXERCISE健康エクササイズ

一覧へ戻る
2023.03.15エクササイズ

仕事中にちょこっと休憩ストレッチ

20230315_yoko.jpg

デスクワークなど常に同じ姿勢で過ごすと、血行不良を起こしやすく、疲労物質が溜まったり、腰痛などの原因になります。仕事の合間に出来るストレッチでリフレッシュしましょう。


ストレッチ肩寄 胸・肩・腕の筋肉を伸ばす

1. 足を肩幅に開いて胸を張り、お腹をへこませます。
両手を後ろに回して指を組み、肩甲骨を真ん中にギュッと引き寄せます。
※ポイント:後ろ手に指をしっかり組む


2. 両手を更に高く上げて維持します
※ポイント:指を組んだまま両手を上げます

1は30秒×2セット
2は10秒×2セットを目安に



イス状態ねじりストレッチ わき腹・背中・腰の筋肉を伸ばす

1. 両手をそろえて椅子に浅く腰掛け、背筋を伸ばして顎を引き、お腹をへこませます。
正面を向いたまま反動をつけずに椅子の横にタッチします。
※ポイント:顎の向きは正面をキープします


2. 余裕があれば更に大きくねじって、背もたれの横、更に後ろヘタッチします。
逆側も同様におこないます。
※ポイント:両手で椅子の背もたれをタッチします。

左右各10秒×3セットを目安に




イス上体後ろ倒し腹筋 お腹・わき腹・肩・背中・腰の筋肉を伸ばす

1. 両足をそろえてイスに浅く腰をかけ、お腹に力を込めてへこませます。


2. 両腕を前に出して顎を引き背中を少し丸めながら上体を後ろへゆっくり倒します。
背もたれにつく直前で止め、10秒キープしてからゆっくり戻します。

10秒×3セットを目安に



※無理をせず、ご自身の体調に合わせて行ってください


TODAY

4/21[SUN]

おはようございます
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す