ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2022.11.09レシピ

レンジアップで温野菜!

20221109_yoko.jpg

冬の野菜を手軽に温野菜に!

特製のディップソースで美味しくいただけます。


材料2人分

大根-----------------------150g
にんじん------------------50g
さつまいも----------------50g
ブロッコリー-------------50g
【ディップソース】
 トマトケチャップ------大さじ1
 マヨネーズ-------------大さじ1
 みそ---------------------小さじ1


作り方

①大根とにんじんは皮をむき、イチョウ切りに。
 さつまいもは皮つきのままイチョウ切りにする。
 ブロッコリーは小房にほぐす。
②耐熱容器にいれ、ふたをかるくかぶせ、600wの電子レンジで5分加熱する。
③ディップソースをまぜ、そえる。


管理栄養士からのコメント

葉付きの大根を手に入れたときは、根と葉は切り分けて別々に保存します。そのままにしておくと、葉からどんどん水分が蒸発していくため、根の水分が失われてしまいます。
丸ごと1本で冷蔵庫に入らない場合は、二つに切り、乾燥しないようにビニール袋に入れて密封してから冷蔵庫にいれます。畑で生えていた時と同じように、なるべく立てて保存しましょう。


栄養素など

調理時間 約10分
エネルギー(kcal) 113
食塩相当量(g) 0.8
野菜相当量(g) 154


AUTHOR
profile_hamashitamiho.jpg
濵下 美帆

「野菜と生活 管理栄養士ラボ」 管理栄養士。

カゴメ管理栄養士による、「食と健康」に関するコンテンツを開発・提案する専門チームです。
カゴメがトマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見、小売店、中食・外食業態を展開する企業向けの営業活動で培ったメニュー開発・提案力を活かし、「健康セミナー」や「メニューレシピ監修」など日々の健康づくりにお役立て頂けるコンテンツを開発し、提案致します。

TODAY

11/29[TUE]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す