ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2021.11.24レシピ

大根みぞれ鍋

20211124_yoko.jpg

大根おろしでさっぱりと食べられるみぞれ鍋です。「雪鍋」「雪見鍋」と呼ばれることもある冬の定番鍋。

野菜を手軽にたっぷりと摂ることができます。


材料2人分

豚ばら肉薄切り(4~5cm長さ)----- 100g
大根------------------500g
長ねぎ----------------1/5本
しめじ----------------1/4パック
水菜-------------------50g
Aだし汁--------------400cc
A薄口しょうゆ------大さじ1
A酒-------------------大さじ1
Aみりん--------------大さじ1
A塩-------------------小さじ1/2


作り方

①大根はすりおろし、水気を切る。(水分はとっておく)
 その他の具材は食べやすい大きさに切る。
②Aの材料と大根おろしの水分を鍋に入れ沸騰させる。
③豚ばら肉、しめじ、長ねぎの順に入れ、材料に火が通っ
たら、大根おろし、水菜を加えて出来上がり。


管理栄養士からのコメント

様々な料理に役立つ大根おろし。実は、辛みや口あたりは、使う部位やおろし方で変えることができます。
葉元は水分が多く甘みが強め。先端部は水分が少なく辛みが強め。真ん中は辛みと甘みのバランスがほどよい部分です。
さらに大根おろし器に直角に当てておろすと繊維が細かくなり、口あたりの良い仕上がりに。
斜めにあてておろすと、繊維が粗くなり、直角よりも大根の食感が感じられます。
すりおろしてから時間がたつと口あたりや辛み、ビタミンCが損なわれてしまいます。食べる直前にすりおろしましょう。


栄養素など

調理時間 約25分
エネルギー(kcal) 278
食塩相当量(g) 3.5
野菜相当量(g) 281

たんぱく質(g) 10.5
脂質(g) 18.2
炭水化物(g) 15.5


AUTHOR
profile_sagan.jpg
目 和香奈

「野菜と生活 管理栄養士ラボ」 管理栄養士。

カゴメ管理栄養士による、「食と健康」に関するコンテンツを開発・提案する専門チームです。
カゴメがトマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見、小売店、中食・外食業態を展開する企業向けの営業活動で培ったメニュー開発・提案力を活かし、「健康セミナー」や「メニューレシピ監修」など日々の健康づくりにお役立て頂けるコンテンツを開発し、提案致します。

TODAY

11/28[SUN]

おはようございます
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す