ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

EXERCISE健康エクササイズ

一覧へ戻る
2021.06.15エクササイズ

梅雨時期運動不足解消法!(スローステップ)

20210615_yoko.jpg

雨が続くと室内にいる事が多く、運動不足になりやすいですね。そんな時に天候関係なく室内で手軽にできる「スローステップ」の紹介いたします。


スローステップとは

踏み台を昇ったり降りたりする、いわゆる踏み台昇降運動のことです。踏み台を昇ったり降りたりすることで有酸素運動になり、脚を高く上げる事で太ももやお尻の大きな筋肉が鍛えられ、基礎代謝のアップにも効果的です。高齢者にも無理なく、手軽に出来ます。



スロ—ステップのやり方

用意するもの
踏み台…20cmが基本。自信が無い人は10〜15cmでも良いです。
スポーツ用品店やホームセンターで購入できます。
踏み台が用意できない場合は雑誌をガムテープでぐるぐる巻きにする、段ボールに雑誌を詰めて台を作るのでも可能です。


①台の上に背筋を伸ばして立つ。右足を台の上に乗せる。
②左も乗せて膝をまっすぐ伸ばす。
③右足を下ろす。(初めに乗せた足から下ろす)
④左足も下ろして両足を揃える。
⑤左足から台の上に乗せ左足から下ろす。
①~⑤を左右交互に繰り返す。




・1日に10分間を2〜3回行うのがポイント。
・初めは1分間に40〜60歩を目安に脚を動かし、慣れてきたら速度を上げてきましょう。


※無理をせず、ご自身の体調に合わせて行ってください。


TODAY

9/27[MON]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す