ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

EXERCISE健康エクササイズ

一覧へ戻る
2021.04.15エクササイズ

寝る前の10分ヨガで心を落ち着かせる

20210415_yoko.jpg

スムーズに入眠するためには、寝る前の脳をリラックスさせることも大切です。寝る前に10分程度で出来る簡単なヨガを紹介します。


ヨガには以下のような様々な効果があります。
・自律神経を整える、寝つきが良くなる
・姿勢が良くなる、内臓が活性化され体内環境を整える
・集中力、感情のコントロールの向上など


英雄のポーズ



①右足を後ろに引き、息を吸いながら両手を上げます。 左足はまっすぐ前方を向け、右足のかかとは左足と一直線上におき、右足のつま先を45度に開きます。
②息を吐きながら前の膝を90度に曲げ、ゆっくり身体をそらします。目線はやや上向きにします。これを足を左右変えておこないます。


橋のポーズ


①仰向けになり膝を立て腰幅に広げます。膝下にかかとがくるようにつま先は真っ直ぐにし、手のひらは下向きで体に近づけます。
②両手で床を押し、お尻を床から持ち上げます。この姿勢で3〜4回呼吸し、息をはきながらお尻を下ろします。


子どものポーズ


まず、ラクに正座をし、両手をひざの上に置いて大きく息を吸います。吐きながら、両手を滑らせるように前方へ伸ばし、上体を倒します。


バッタのポーズ


①うつ伏せになり、足を揃えて腰の後ろで両指を組みます。
②息を吸いながら頭と足を床から上げ、腕を後ろへ引っ張ります。


全身の伸び


仰向けになり、ゆつくり深呼吸をしながら気持ちの良いところで止めます。そしてゆっくり力を抜き、これを数回繰り返します。


無理をせず、ご自身の体調に合わせて行ってください。


TODAY

10/22[FRI]

おはようございます
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す