ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

EXERCISE健康エクササイズ

一覧へ戻る
2021.03.15エクササイズ

忙しい人でも出来る。いつもの動作でシェイプアップ

20210315_yoko.jpg

「運動したいけど時間が無い」という方にも、毎日おこなう動作で出来る運動を紹介いたします。


家事をしながら

立ち仕事や家事の合間に出来る運動です。


1.足の巻き上げ
立った状態でかかとをお尻に当てるように左右交互に膝をうしろに折り曲げます。右足を曲げる時は左足に、左足を曲げる時は右足に重心をかけ、膝を前に出さずに膝から下だけを巻き上げるようにします。これを1秒に1回のペースでおこないます。



2.お尻絞り
両足のかかと同士をつけて、足を逆八の字に直角に開きます。かかとから、ふくらはぎ、膝、ふとももの内側同士をピッタリ合わせたら、左右のお尻の筋肉に力を込めて、これ以上縮まらないというところまで真ん中に引き寄せぎゅっと絞り込みます。これを1回10秒間をめやすにおこないます。


3.かかとの上げ下げ
足を握りこぶし1つくらい開け、背筋を伸ばして立ちます。左右の かかとを一緒にできるだけ高く上げ、元に戻します。これを1秒に1往復のペースでおこないます。



テレビを見ながら読書をしながら


1.すね・ふくらはぎの運動
背筋を伸ばしてイスに腰掛けます。そして、つま先とかかとを交互に上下運動させます。
シンプルな運動ですが、つま先を上げることですねの筋肉と、かかとを上げることでふくらはぎの筋肉が鍛えられます。この2つの筋肉は、歩くためには欠かせない筋肉です。



2.太ももの筋力強化
①イスに座り右定を軸定として固定させ、左足を右足のアキレス腱側にあてます。軸足のひざは、ほぼ直角に曲げます。ボールを前に蹴るイメージで左足で右足を押します。
②左足を右足の前(甲)側に移して、後ろに押すように力を込めます。これを軸足を左足に替えて同様におこないます。




TODAY

5/16[SUN]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す