ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

EXERCISE健康エクササイズ

一覧へ戻る
2021.02.15エクササイズ

むくみ解消マッサージ

20210215_yoko.jpg

1日の終わりに足がむくんでだるいと思うことはありませんか?
今回は足のむくみを解消するために血流を良くするマッサージを紹介いたします。


主なむくみの原因

①長時間の立ち仕事やデスクワークなど、同じ姿勢で過ごす

長時間同じ姿勢で過ごしていると、重力で下半身に血液が溜まりむくみやすくなります。

②運動不足などの血行不良

足は心臓から遠く、主にふくらはぎの筋肉がポンプの役割になり、心臓に血液が戻っていきます。

運動不足などで足の筋肉量が低下すると血行不足につながりむくみの原因になります。

③塩分や水分の摂り過ぎ

塩分を摂り過ぎるとナトリウム濃度を一定に保つために、血液中の水分量が増えてむくみの原因になります。


上記は一過性の症状ですが、何をしても改善されない慢性的なむくみのある人は、腎臓や肝臓など内臓の疾患が原因で起こっている可能性があります。一度医療機関に相談をする事をお勧めします。


むくみ解消マッサージ

足の指全体を手で覆うように握り、足の指と足全体を反らせ5秒キープし、手を持ち替えて逆方向に同様に5秒曲げてキープします。
これを左足右足4往復行います。


足の両サイドを両手で掴み、足裏が天井を向いた状態で絞るように捻り、足裏が床に向いた状態で手を持ち替えて同様に捻ります。
これを左足右足4往復行います。


足の裏を両手の親指で万遍なく指圧します。足の甲も骨の間の溝を4本の指で押し開くように、万遍なく指圧します。


※無理をせず、ご自身の体調に合わせて行ってください。


TODAY

4/12[MON]

おはようございます
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す