ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

COLUMN健康コラム

一覧へ戻る
2020.06.01コラム

保健機能食品を正しく知る

20200601_yoko.jpg

テレビ、雑誌、インターネットなどで毎日自にする健康情報。あふれる情報にふりまわされず、健康食品について正しく理解し、食品選びに役立てましょう。


保健機能食品制度とは

保健機能食品制度とは、いわゆる「健康食品」のうち一定の条件を満たした食品を「保健機能食品」と称することを認める制度で、 国への許可等の必要性や食品の目的、機能などの違いによって3つに分けられます。具体的な違いは以下になります。


●特定保健用食品
いわゆる「トクホ」と言われている食品です。健康維持・増進に役立つことが期待出来る表示が許可された食品です。固別に安全性や有効性に関する国の審査を受けて許可を得る必要があります。




●機能性表示食品
「トクホ」とは異なり、固の審査を行わずに機能性と安全性を証明できる科学的根拠を消費者庁に提出し、事業者の責任において表示することが出来る食品です。機能性を分かりやすく表示した商品の選択肢を増やし、消費者が正しい情報を得て選択できる ょうに、平成27年4月に新たに制度化されたものです。生鮮食品を含め、全ての食品(一部対象外あり)が対象です。

●栄養機能食品
ビタミン、ミネラルなどの指定の栄養成分が基準値量含まれている食品に表示が出来ます。不足しがちな1日に必要な栄養成分の補給・補完を目的とした食品です。国が定めた栄養成分の基準量を満たしていれば、届け出が無くても事業者側の責任で表示を することが可能です。


保健機能食品を上手取り入れるには

・まずは主食・主菜・副菜のバランスの良い食事を心がけ、補いきれない場合に取り入れましょう。
・パッケージに表示されている注意喚起をよく確認してから取り入れましょう。
・体調に異変を感じたら速やかに中止しましょう。

あくまでも健康の維持・増進を目的に取り入れるもので病気の治療を目的とするものではありません。また、栄養成分によっては 過剰に摂ると健康に害を及ぼす場合もあります。 一つの食品ばかりに偏らず「補う」目的で取り入れ ましょう。
特定保健用食品や機能性表示食品の情報は、消費者庁のウェブサイトに公開されています。不明点は確認してみましょう。



TODAY

7/4[SAT]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す