ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

EXERCISE健康エクササイズ

一覧へ戻る
2020.03.16エクササイズ

ちょこまか動きで消費量アップの習慣

20200316_yoko.jpg

運動をする時間はありますか?なかなか時間がとれない方や運動が苦手な方にぜひお勧めしたい「ちょこまか動き」をご紹介します。普段の生活に取り入れるだけなので簡単に取り組めます。痩せる習慣を身につけましょう!


ちょこまか動き

アイロンをかける約20kcal/10分
草むしりや庭木の手入れをする約60kcal/15分
掃除機をかける約30kcal/15分
階段を使う約20kcal/5分
犬の散歩約90kcal/30分
洗車をする約120kcal/30分


ダイエットのスイッチをオン

ちょこまか動きひとつひとつの消費カロリーはそんなに多くはありませ ん。しかし簡単に実施できるので普段の生活に多く取り入れることで、効果が期待できます。
そしてちょこまか動きのもう一つの目的は「ダイエットのスイッチをオンにすること」です。ちょこまか動きをすることで「私はダイエットを頑張っているんだ! 」と自覚が高まることが考えられます。そうすると食生活においても「このクッキーはやめておこう」、「ビールは1杯までにしておこう」といった良い影響が生まれるでしょう。自然とダイエットのサイクルに入り、痩せやすい生活へと切り替わることで無理なく継続できるのではないでしょうか!痩せやすい身体作りは痩せやすい習慣を身に藩けることからスタートです。


1分でも多く動くこと!

食事は減らしたくないし、運動もしたくない、でも痩せたい!という方も多いのではないでしょうか。
1分でも5分でも身体が動いている間は、脂肪もエネルギーとして利用されています。体重が気になる方は、「忙しいから運動の時間がとれない。」とあきらめずに、少しでも身体を動かすことができるならその間だけでもちょこまか動きをぜひ心掛けてみてください!


例えば…
階段を使用する(約20kcal/5分)
掃除機をかける(約30kcal/15分)
電車で立つ(約50kcal/30分)

→約100kcal


100kcal/日の消費は半年間の継続で約2kgの体重減少が期待できます!


無理をせず、ご自身の体調に合わせて行ってください。


TODAY

5/29[FRI]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」を確認できます。

病院を探す