ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

EXERCISE健康エクササイズ

一覧へ戻る
2020.02.17エクササイズ

仕事の合間にリフレッシュストレッチ

20200217_yoko.jpg

仕事中に集中し、デスクワーク等で同じ姿勢を保っていたりしませんか?パソコンを使用していて目が疲れたり...肩が凝ったり...筋肉や関節を伸ばし、血行を良くするためにもストレッチがお勧めです。疲れを和らげながら全身のバランスを取り戻しましょう!


ストレッチの効果

①ストレッチを行うことで、血行が良くなり浮腫みの改善が期待できます。
②身体をほぐすことでリラックス効果があります。より仕事がはかどるかもしれません。
③継続することで関節の可動域が広がります。


ストレッチのポイント

*ストレッチを行う時は、自然な呼吸でゆっくりとした動作で行いましょう!
*余分な力や反動はつけずに、ひとつの姿勢を10秒から30秒は維持しましょう!
*伸ばしている部分に意識をもっていき、気持ち良いと感じるところまで伸ばしましょう!


お勧めストレッチ

腕・手首


①椅子に座り、左腕を胸の前に伸ばします。
②左の手のひらを天井に向け、指先は下に向けます。右手で指先をつかみ、息を吐きながらゆっくりと手前に引き、手のひらから手首周辺をほぐします。
③反対も同様に行い、左右1回ずつ行いましょう。

背中・腰


①椅子に座り、両手を胸の前で組みます。
②息を吐きながら、二の腕と耳が近づくように、ゆっくりと両手を前に伸ばしていきます。目線はおへそに向け、お腹で腰を押し出すイメージです。
③息を吸いながらゆっくリと上体を起こします。
1セットを5回行いましょう。

※無理をせず、ご自身の体調に合わせて行ってください。


TODAY

10/20[TUE]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す