ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

EXERCISE健康エクササイズ

一覧へ戻る
2020.01.15エクササイズ

体脂肪燃焼メソッド

20200115_yoko.jpg

体重も大切ですが体脂肪率も大切な指標です。体重は減っているのに体脂肪率は減っていない!むしろ増加してしまった!ということは避けたいですよね。そこで今回は体脂肪を効率良く燃やす方法をご紹介いたします!!


体脂肪

まずはどれくらいが適正値なのかを知っておきましょう。
(※30歳以上の目安)
*男性:17~23%
*女性:20~27%

定期的に測定するようにしてください。
体脂肪が付きすぎると身体への悪影響を及ぼすリスクが高まりますので注意していきましょう。


有酸素運動と無酸素運動


効率良く体脂肪を燃やすには…
①無酸素運動で基礎代謝量を増やす
②有酸素運動で直接体脂肪を燃やす

この2つの組み合わせが大切です!
無酸素運動は筋カトレーニングです。 筋力を増やすことで基礎代謝量がアップします。


有酸素運動はウォーキングやジョギング、水泳等の長時間続けられる運動です。体脂肪を直接燃やします。
順序としては、ストレッチ等でウォーミングアップをした後、無酸素運動を行います。その後有酸素運動をすることで、体脂肪の燃焼がアップすると言われています。


お勧めのメニュー

《スーパーマン》


①うつぶせになり、両手と両脚を真っすぐ伸ばす。 ②上体と両脚を同時に持ち上げて床からはなす。
10回×3セット行いましょう!
背中、おしり、太ももが鍛えられます。


《ひねり腹筋》


①仰向けになり、両腕を頭の後ろで組む。 ②頭から腰へと上体をゆっくりとひねりながら起こす。ゆっくりと戻り、10回×3 セット行いましょう!
通常の腹筋にひねりを加えることで、前面だけでなく脇腹もシェイプアップできます。


筋カトレーニングのポイント

上記のメニューを実践したあとに、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をを行いましょう!
①呼吸は、力を発揮するときに息を吐き、元の位置に戻るときに吸います。
②怪我をしないように、無理な関節の動かし方はしないようにしましょう。
③対象の筋肉が使われていることを意識しましょう。
④大きな動作でゆっくリと行いましょう。


体脂肪を減らす為の基本は、
エネルギーの消費量>エネルギーの摂取量
が必須ですので、いくら運動を頑張っても、食べ過ぎていてはもったいないことになります。

※無理をせず、ご自身の体調に合わせて行ってください。

TODAY

5/29[FRI]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」を確認できます。

病院を探す