COLUMN健康コラム

一覧へ戻る
2019.08.01コラム

健康に良い食べ物はたくさん食べる!?

20190801_yoko.jpg


あなたの周りにも、Aさんと同じような話をしている方はいませんか?

Aさんは「健康に良い」食べ物を積極的に摂ろうとしている、 健康意識の高い方です。


健康に良い食べ物って何??

「健康に良い食べ物」とはそもそも何でしょうか?


・◯◯の数値を下げる効果がある
・老化防止に効果がある
・血液をサラサラにする
・体脂肪をため込みにくい
・便通が良くなる


など、薬と同じように、食べると健康になる効果のあるものを「健康に良い食べ物」と考えている方も多いはず。
「たくさん食べると、健康効果も高い」と思いがちですが、ここに大きな落とし穴があります。




Aさん の食事内容を振り返ると、身体に良いと思って食べ ている食品だけで、軽くご飯約2膳分のカロリー(約480kcal)を摂っています。
確かに、ゴマはたんぱく質や脂質、ミネラル分も豊富で良い食品です。しかし、栄養分がありすぎることが欠点なのです。他の食品も同様で、健康に良いと思って食べ過ぎれば、肥満の原因となりかねません。
それぞれの食品には、良い点悪い点があります。
その特徴を知って、様々な種類を組み合わせて食べる必要があります。何か一つに集中して食べることは控え、できるだけ色々な食品から栄養を摂ることが大切です。

TODAY

8/24[SAT]

おはようございます
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」を確認できます。

病院を探す

毎月更新される全国約16万件のデータから、お探しの病院を検索できます。