COLUMN健康コラム

一覧へ戻る
2017.11.02健康コラム

運動に関する疑問にお答えします

横フォーマット.jpg

運動について、普段から気になっていることはありませんか?

今さらだけど気になる運動の疑問にお答えします。


Q.体重を1kg減らすためには、どのくらい運動が必要ですか?

A.毎日1時間の早歩きを1ヵ月続ける必要がある(体重70kgの場合)

体脂肪を1kg消費するためには約7.200kcal分使う必要があります。

ここでいう「早歩き」とは、1分間に95m-100mのスピードのことで、1kmを10分程度で歩くペースとなります。

息があがり、おしゃべりをしながら歩くのはきついペースです。

運動だけで減量するのは大変です。食事と組み合わせて、減量に取り組むのが無理のない方法です。


Q.最近ジョギングが流行っているが、減量のためにはウォーキングよりジョギングがいい?

A.ウォーキングのほうがおすすめ

ジョギングとウォーキングを比べると、脂肪を燃やす効果はウォーキングの方が高いことが分かってきました。

脂肪を燃やすためには、たくさんの酸素が必要です。

同じ運動量で比べると、ウォーキングの方がジョギングより2倍近く脂肪を燃やす力が強いのです。

また急に過度な運動をはじめるのは、ひざを壊す原因になるため要注意です。


Q.部分痩せって可能なの?

A.脂肪は部分的に落とすことはできません。

全体的にバランスを保ちながら脂肪は減っていくため、「部分痩せ」は難しいです。

しかし、筋肉を鍛えることで、ひきしめ効果が期待できます。


Q.運動は朝に行うのが効果的?

A.朝の運動は避けたほうがベスト。

身体は自律神経の作用で、活動時間と休息時間のバランスをとっています。

朝はまだ活動時間に入っていないため、寝起きの状態から身体が目覚めてなく、運動にはあまり適していません。

運動は午後行うことが効果的です。


Q.運動をすると血圧が上がるので高血圧の場合やらない方がいいと聞いたけどホント?

A.ウソ。血圧の高い人におすすめの方法があります。

息を止めながら行うような筋トレは、血圧が上がって危険ですが、酸素をたくさん取り込めるウォーキングなどの有酸素運動は血圧を安定させる効果があります。

治療中の方は、自己判断で行う前に主治医に相談してからはじめてください。



TODAY

11/19[SUN]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」を確認できます。

病院を探す

毎月更新される全国約16万件のデータから、お探しの病院を検索できます。