RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2017.10.03レシピ

かぼちゃとキノコのマリネ

横フォーマット.jpg

かぼちゃに食物繊維がたっぷりなキノコを合わせた簡単マリネです。

糖質の多いかぼちゃを食物繊維や酢と合わせることで血糖値上昇を抑えるレシピです。


材料 ※基本は2人分で

かぼちゃ(正味)・・・150g

しめじ・・・・・・・・100g

エリンギ・・・・・・・100g


<にんにくマリネ液>

酢・・・・・・・・・・50ml

オリーブオイル・・・・50ml

にんにく(みじん切り)1片

塩、こしょう・・・・・各少々


作り方【1】

①かぼちゃは薄く切り、グリルで焼く


作り方【2】

②しめじはほぐし、エリンギは食べやすい長さに切り茹でて水気を切っておく。


作り方【3】

小鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ香が出るまで火にかけたら冷まして、酢、塩、こしょうと混ぜ合わせマリネ液を作る。


作り方【4】

マリネ液に①と②を漬け込む。


管理栄養士からのポイント


かぼちゃには、βーカロテンが多く含まれており、粘膜や皮膚を丈夫にします。

その他ビタミンCやビタミンEも含まれているので抗酸化作用があり風邪予防や健康的な肌作りのために是非取り入れたい食材です。

しかし、糖質が西洋かぼちゃ100g当たり17.1g含まれているので食べ過ぎには注意が必要です。


そんな糖質の多いかぼちゃですが食物繊維の多いきのこや酢と一緒に食べることで血糖値の上昇を抑えてくれます。


シンプルなマリネ液ですがにんにくがアクセントとなりさっぱりといただける1品です。



AUTHOR
プロフィール画像_岡田明子_1.jpg
岡田 明子

資格:管理栄養士

自身の13㎏のダイエット成功経験をいかして「食べてキレイに痩せる」ダイエットメソッドを確立。ヘルスケア関連を中心にテレビ、雑誌、企業セミナー、各種イベントでのレシピ開発や講演活動を精力的に務めるほか、個人への食事のサポートも行い ダイエットに悩む人への個々の生活習慣に合わせた的確な指導に定評がある。

(著書) 朝だから効く!ダイエットジュース(池田書店)
     美腸ダイエットジュース (池田書店)

ブログ:管理栄養士 岡田明子の美食スタイル ~美食で、キレイに、健康に~
http://ameblo.jp/dietician-aki/

TODAY

10/18[WED]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」を確認できます。

病院を探す

毎月更新される全国約16万件のデータから、お探しの病院を検索できます。