RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2017.10.11レシピ

かぼちゃのあんころ餅

横フォーマット.jpg

甘いものは食べたいけど、脂質は控えたい!

そんな方にお勧めの秋のスイーツです♪


材料 ※基本は2人分で

【かぼちゃあん】

かぼちゃ    1/8個(正味200g)

砂糖      40g

塩       ひとつまみ


【お団子】

白玉粉     10g

上新粉     10g

水       20g


作り方【1】

かぼちゃは皮を包丁でそぎ取って、一口大に切り、耐熱容器に入れ、ふんわりラップをしたら、電子レンジ(500W)で5分加熱します。


作り方【2】

かぼちゃを裏ごしし、鍋に砂糖と一緒に入れて、弱火で練り、塩を加えます。


作り方【3】

白玉粉と上新粉、水を合わせて、練り、2等分にしたら、丸めてお団子にします。


作り方【4】

沸騰したお湯に③のお団子を入れて、浮かんできたら、水に取り出します。


作り方【5】

④のお団子の水気を切り、②のかぼちゃあんで包みます。


管理栄養士からのポイント


「低脂肪」なスイーツと言えば、和菓子。

今回は、秋の味覚でもあるかぼちゃを使った自然なおいしさのスイーツのご提案♪

バターやクリームなども使っていないので、低脂肪な上に、かぼちゃのβカロテンや、食物繊維などを摂ることが出来、免疫力アップにも繋がります。


備考

※かぼちゃは電子レンジですっと、竹串が通るくらいまで加熱してください。

足りなかったら、30秒ずつ加熱時間を加えると良いです。

※かぼちゃあんは作りやすい分量です。



AUTHOR
プロフィール画像_平野信子_1.jpg
平野 信子

資格:管理栄養士、フードコーディネーター

レシピ受賞歴、レシピ掲載歴を多数持ち、レシピ開発、作成をメインに活動中。
制限や基準のあるレシピでも、美味しさ、見た目、楽しさを重要視し、
食卓がみんなで「美味しいね!」と盛り上がるようなものを提案している。

ブログ:美味しいね!!~管理栄養士ママのヘルシーレシピ帖~
http://ameblo.jp/nobufood/

TODAY

10/18[WED]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」を確認できます。

病院を探す

毎月更新される全国約16万件のデータから、お探しの病院を検索できます。