ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2017.06.28レシピ

サーモンのサラダ ゆずこしょうドレッシング

横フォーマット.jpg

魚は保存性を高めるために元々「塩漬け」してあるものも多いのですが、刺身を活用することで減塩につながります。

今回は、生サーモンを使用して塩分をカットしたレシピです。

ゆずこしょうがアクセントになり減塩でも満足感ある1品です。


材料  ※基本は2人分で

サーモン(刺身用)・・・150g

貝割れ大根・・・50g

ミニトマト・・・5個

<ドレッシング>

ゆずこしょう・・・小さじ1/2

レモン汁・・・小さじ2

オリーブオイル・・・大さじ1

めんつゆ・・・小さじ1


作り方【1】

①サーモンは食べやすい大きさに薄く切る。


作り方【2】

②お皿に貝割れ大根、半分に切ったミニトマト、①を盛る。


作り方【3】

③よく混ぜ合わせたドレッシングをかける


管理栄養士からのポイント


高血圧の方は、毎食の食事で減塩食を意識することが大切です。

ヘルシーなイメージのある和食に偏ると、醤油や味噌などを使うことが多く塩分が高くなりがちです。

そんな時は出汁のきいためんつゆを活用することで塩分を抑えることができます。

また、ゆずこしょうやレモンなどの香辛料や薬味を活用することで塩分が少なくても満足感ある1品に仕上がります。

また、野菜をたっぷり合わせることで野菜に含まれるカリウムが塩分の排出を助けてくれるので野菜を食べる習慣もつけていきましょう。



AUTHOR
プロフィール画像_岡田明子_1.jpg
岡田 明子

資格:管理栄養士

自身の13㎏のダイエット成功経験をいかして「食べてキレイに痩せる」ダイエットメソッドを確立。ヘルスケア関連を中心にテレビ、雑誌、企業セミナー、各種イベントでのレシピ開発や講演活動を精力的に務めるほか、個人への食事のサポートも行い ダイエットに悩む人への個々の生活習慣に合わせた的確な指導に定評がある。

(著書) 朝だから効く!ダイエットジュース(池田書店)
     美腸ダイエットジュース (池田書店)

ブログ:管理栄養士 岡田明子の美食スタイル ~美食で、キレイに、健康に~
http://ameblo.jp/dietician-aki/

TODAY

5/29[FRI]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」を確認できます。

病院を探す