EXERCISE健康エクササイズ
一覧へ戻る腰痛・肩こり対策
職種によっては同じ姿勢や動作が続くことで起こりやすいのは腰痛や膝痛です。
重症化しないように日頃からケアしていきましょう。
腰痛対策
脊椎を支える筋肉が落ちてくると腰が出た姿勢になり、腰のそりが強くなることが腰痛の原因になると言われています。
腰のそりは腹筋の強化と背筋を伸ばすことが予防法にもなります。簡単に出来る腰痛対策の体操を紹介します。
●腹筋
膝を曲げ、足を押さえて、上半身を20~30度起こし、おへそが見えるところで5秒ほど止めます。
(※血圧が高い方は避けてください)
●背筋を伸ばす
横になり、膝を抱え込み前後に揺れます。
椅子に座ったままの状態が続いてる時は、時々上半身を前に倒し、背筋を引き伸ばします。
肩こり対策
肩の筋肉は、思い頭部や腕を支えているために血行不良を起こしやすく、疲労物質や痛み物質が滞り、肩こりの原因になります。
首・肩・背中の筋肉をほぐして血行を良くしていただくことが大切です。首・肩・背中のコリを解消させるストレッチを2つ紹介します。
●肩前後回しストレッチ
① 両肩をできるだけ高く上げて肩をすぼめます。
②胸を大きく張りながら左右の肩甲骨を中央に寄せて、肩を前から後ろにゆっくり回します。
③回しきったら後ろから前へゆっくり回します。
目安:前後各5秒×6セット
●腕の上げ下げストレッチ
①背筋を伸ばし、お腹をへこませ、肘を90度位に曲げて、肩の位置で構えます。胸を張りながら腕を肩より高く上げ、その姿勢を15秒維持します。
②腕を肩より低く下ろして、二の腕を脇腹につけ、その姿勢を15秒維持します。
目安:上下15秒×2セット
※無理をせず、ご自身の体調に合わせて行ってください