ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

EXERCISE健康エクササイズ

一覧へ戻る
2024.07.16エクササイズ

仕事中でも出来る椅子ヨガ

20240715_yoko.jpg

椅子ヨガとは、椅子がある場所ならどこでも出来るヨガです。
体や心のメンテンナンスに取り入れてみませんか。


椅子ヨガのメリット

ヨガとは、筋力がない人や普段運動をあまりしない人でも自分が気持ちいいと感じるペースで行えば、無理がなく実践できます。
また、深い呼吸をすることで心身がリラックスし、自律神経が整います。中でも「椅子ヨガ」はヨガ用のマットの準備やウェアに着替える必要がなく、仕事の合間やテレビを見ながらでも手軽にでき、更には筋力がない人や高齢者でも安定して体を動かせるヨガです。今日からでも取り入れられる基本を紹介します。


椅子ヨガの準備

●椅子の準備
・背もたれがある・ひじかけがない・座面が平らで床と椅子が平行な椅子を準備しましょう
・滑りにくい場所で、手足が自由に伸ばせる場所でおこないましょう


●基本の姿勢
①背もたれにもたれないで椅子に座る
②両手を腰に当てて骨盤を後ろに倒す
③倒した骨盤を前に起こすようにして、背筋を伸ばす
④手のひらを上にして両手をももの上に置き、両肩を上げる
⑤上げた肩をゆっくり下ろし、力を抜く



基本の椅子ヨガ2選
●猫のポーズ(猫背や腰痛に効果的)
①「基本の姿勢」で座り、息を吸いながら頭が上に伸びるようなイメージで背骨を伸ばします。(首は倒しすぎない)
②息を吐きながら、腰から首まで丸めます。(おへそを覗き込むように)①と②を3~5回繰り返し、基本の姿勢に戻ります。



●脇腹伸ばし(腰痛、四十肩・五十肩、上半身の疲れに効果的)
①「基本の姿勢」で座り、左右の足を大きく開き、左手はももの上に手のひらを下にして置きます。右手は手のひらを内側にして耳の真横にまっすぐ上げます。ここで息を吸います。
②息を吐きながら状態をゆっくり左に倒し、右側の脇腹からわきの下を伸ばします。気持ちよく伸びたところで動きを止め、深い呼吸を3~5回繰り返し、基本の姿勢に戻ります。
※出来る人は顔を右上に向けて行います。



※呼吸を止めず深い呼吸を意識し、働きかけていることを意識しながら行いましょう。


TODAY

10/9[WED]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す