ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2024.02.28レシピ

3分でできる!ツナと豆苗のオーロラサラダ

20240228_yoko.jpg

栄養が豊富な豆苗を使った3分でできるサラダ

マヨネーズとケチャップを合わせたオーロラソースで和えるのでヘルシーです


材料4人分

豆苗----------------------1袋
ツナ缶-------------------小1缶
マヨネーズ--------------大さじ2
トマトケチャップ------大さじ2


作り方

①豆苗は根元を切り3cm幅に切る。

②ボールにツナ缶、マヨネーズ、トマトケチャップを入れて混ぜる。

③①を加えて和える。


管理栄養士からのコメント

”リボベジ”という言葉があります。生の野菜の調理や食後に残った根、へたなどを使い、再び食べられる部分を育てて収穫することです。

豆苗のリボベジは次のとおりです。豆の部分を、2~3cmくらい茎を残した状態で切り落とし、入れた容器で根を水に浸します。

翌日には新しい茎が伸びはじめ、10日程度で収穫できます。水は1日1回取り換えましょう。

また、カビや異臭の発生を避けるため、リボベジは1回程度にとどめることをおすすめします。

豆苗のほかにも、大根の葉、ネギ、小松菜、ほうれん草などがおすすめです。


栄養素など

調理時間 約3分
エネルギー(kcal)  105
たんぱく質(g) 4.0
脂質(g) 8.9
炭水化物(g)  3.3
食塩相当量(g) 0.6
野菜相当量(g) 33


AUTHOR
profile_hiraike.jpg
平池 葉月

「野菜と生活 管理栄養士ラボ」 管理栄養士。

カゴメ管理栄養士による、「食と健康」に関するコンテンツを開発・提案する専門チームです。
カゴメがトマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見、小売店、中食・外食業態を展開する企業向けの営業活動で培ったメニュー開発・提案力を活かし、「健康セミナー」や「メニューレシピ監修」など日々の健康づくりにお役立て頂けるコンテンツを開発し、提案致します。

TODAY

4/21[SUN]

おはようございます
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す