ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2016.02.17レシピ

大根とタラの焦がし味噌スープ

横フォーマット.jpg

味噌に山椒やトウガラシを加え炒めたスープに、大根とタラを加えた香ばしくピリ辛いスープ。

山椒やトウガラシで身体もポカポカ♪


材料 ※基本は2人分で

タラ    2切れ

大根    1/4本

★味噌    大さじ1

★山椒    小さじ1/2

★粉とうがらし 小さじ1/2~(お好みで)

★しょうが(すりおろし) 小さじ1

中華スープ   400ml 

ごま油     小さじ1

こねぎ     5本


作り方【1】

大根は輪切りにして皮をむき、下茹でしておく。 こねぎは5cm幅に切っておく。

タラは食べやすい大きさに切って、湯引きしておく。


作り方【2】

★の材料を混ぜ合わせてよく馴染ませておく。


作り方【3】

熱した鍋にごま油をひき、②を入れて炒めたら、中華スープを加える。


作り方【4】

煮立ったら、大根、タラに火が通るまで煮込み、こねぎを加えてサッと火を通したら、出来上がり。


管理栄養士からのポイント



しょうがやとうがらし、山椒など、体を温める成分を持った食品をふんだんに使った温かいスープ。

温かいスープはそれだけでも体を温めてくれますが、こうして、体を温める食品を使うことで内側からも体を温めてくれます。

また、タラや味噌も東洋医学では体を温める食品として知られています。

しっかり食べて、体を温め、寒い季節を乗り切りましょう!



AUTHOR
プロフィール画像_平野信子_1.jpg
平野 信子

資格:管理栄養士、フードコーディネーター

レシピ受賞歴、レシピ掲載歴を多数持ち、レシピ開発、作成をメインに活動中。
制限や基準のあるレシピでも、美味しさ、見た目、楽しさを重要視し、
食卓がみんなで「美味しいね!」と盛り上がるようなものを提案している。

ブログ:美味しいね!!~管理栄養士ママのヘルシーレシピ帖~
http://ameblo.jp/nobufood/

TODAY

4/21[SUN]

おはようございます
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す