ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2024.01.10レシピ

フライパンで簡単!巻かないロール白菜

20240110_yoko.jpg

1/4量の白菜使い切りメニュー。巻かないことでボリュームアップして華やかに!人数分に分けるときは、キッチンバサミでカットするときれいにできます。レンジで加熱した白菜は大変熱くなっています。やけどにご注意ください。


材料4人分

トマトソース基本タイプ--------1缶
白菜-------------------------------1/4個(600g)
豚ひき肉--------------------------300g
コンソメスープの素-------------1個
塩----------------------------------小さじ1/2
こしょう---------------------------少々
粉チーズ---------------------------適宜


作り方

①白菜は根元から1/3位を目安に、葉と芯に分ける。

芯の部分を出来るだけ平らにして、ラップで包み電子レンジで加熱する。(600w 約2分半)

粗熱をとり、1/3量を粗くみじん切りに、残りは食べやすい大きさにカットする。

②保存用袋に豚ひき肉、みじん切りにした白菜の芯、トマトソース基本タイプ大さじ4を加え、よく揉む。

③フライパン中央に、②の肉だねの半量をドーム状に置き、白菜の芯をのせる。

さらに、残りの肉だね→白菜の葉の順に全体を覆うように重ねる。

④フライパンに残ったトマトソース基本タイプ、コンソメスープの素、塩・こしょうを入れる。

⑤蓋をして中火にし、野菜から水分が出てきたらソースをかけながら中に火が通るまで弱火で煮る。(約15分)

⑥フライ返しや木べらを使い、完成したロール白菜を皿に盛り付け、ソースを全体に回しかける。粉チーズをかけ、ソースと具材を絡めてお召しあがりください。


管理栄養士からのコメント

真冬に旬を迎える白菜はビタミンC、ビタミンK、葉酸などの栄養素が含まれています。野菜の中でも特にエネルギーが低く、お正月明けの体にもうれしい野菜です。おいしい白菜の見分け方は、白い葉の部分に張りとつやがあるものを選びましょう。カットしたら乾燥を防ぐために、密封して冷蔵庫に立てて保存します。


栄養素など

調理時間 約30分
エネルギー(kcal)  226
たんぱく質(g) 16.2
脂質(g) 15.0
炭水化物(g)  11.2
食塩相当量(g) 1.8
野菜相当量(g) 223


AUTHOR
profile_satoum.jpg
佐藤 美恭

「野菜と生活 管理栄養士ラボ」 管理栄養士。

カゴメ管理栄養士による、「食と健康」に関するコンテンツを開発・提案する専門チームです。
カゴメがトマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見、小売店、中食・外食業態を展開する企業向けの営業活動で培ったメニュー開発・提案力を活かし、「健康セミナー」や「メニューレシピ監修」など日々の健康づくりにお役立て頂けるコンテンツを開発し、提案致します。

TODAY

2/22[THU]

こんにちは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す