ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2016.02.03レシピ

鶏胸肉のほっこりおろし煮

横フォーマット.jpg

ヘルシーで良質なタンパク質である鶏胸肉はそぎ切りにしてくず煮にしてふっくらやわらかに。胃腸の働きを活発にしてくれる大根おろしをかつおだしベースの汁に加えておろし煮に。

煮汁には人参とれんこんを加えてたっぷり根菜。ゆずの香りも散らし香り豊かな1品に。


材料 ※基本は2人分で

・鶏胸肉・・・・1枚

・酒・・・・・小さじ2

・片栗粉・・・大さじ1

・レンコン・・・20g

・人参・・・・・20g


Aかつおだし・・300cc

A醤油・・・・・大さじ2

Aみりん・・・・大さじ2

A塩・・・・・小さじ1/8


・大根・・・・40g

・大根の葉・・・20g

・ゆずの皮・・・適量


作り方【1】

鶏胸肉は一口大のそぎ切りにして酒をふって5分ほど置く。大根はすりおろし、大根の葉は茹でて刻んでおく。

ゆずの皮は千切りにする。


作り方【2】

レンコンはスライス、人参はいちょう切りにする。


作り方【3】

鍋にAを入れてひと煮立ちさせ2を加え野菜に火が通るまで煮る。


作り方【4】

3に1を入れて2~3分煮て鶏肉に火が通ったら火を止めて器に盛り付ける。


管理栄養士からのポイント


鶏胸肉は代謝を良くするビタミンB群や疲労回復効果が期待できるイミダゾールジペプチドという成分が含まれます。

大根は胃腸の働きを整え、ゆずの香りはリラックス効果があると言われます。

体を温め調子をととのえる料理で心もほっとするひと品に仕上げています。



AUTHOR
プロフィール画像_渥美真由美_1.jpg
渥美 真由美

資格:管理栄養士 フードコーディネーター 健康運動指導士

・企業従業員向け、地域向け健康プランのプランニング・セミナー講師を担当。
・免疫高まる和タリアン料理教室・親子料理教室・高齢者向け料理教室等も得意分野。
・TV、雑誌、WEBにて出演、出版、企業へのレシピ提供なども行う。

長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを取り入れた究極の長寿食「和タリアン料理」をベースに提案する料理は、簡単、おいしく料理下手でも上手に見える、栄養もバランスよくとれる料理。 2児の母。
公式HP http://atsumin.com/
ブログ:たべものdeからだsmile^^ http://ameblo.jp/atsuminn/

TODAY

4/21[SUN]

おはようございます
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す