ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2023.09.06レシピ

かぼちゃと枝豆のサラダ

20230906_yoko.jpg

クリームチーズのコクで味に深みを持たせた、ボリュームのあるサラダです。

歯ごたえのある枝豆は食感がたのしく、よく噛んで食べられる点でもメリットがあります。

かぼちゃをお好みの大きさにつぶしても、なめらかになりおいしいです。


材料(3人分)

かぼちゃ--------------------1/4個
枝豆(冷凍) ------------------60g
クリームチーズ-------------60g
【調味料】
 マヨネーズ----------------大さじ2
 練りからし----------------小さじ1/2
 塩--------------------------ひとつまみ
 こしょう------------------少々


作り方

①かぼちゃは切る前に600Wで2分程度加熱し柔らかくしてからわたを取り、皮つきのまま一口大に切る。切った後で耐熱皿に入れ、600Wで5分ほど加熱する。
②枝豆は解凍し、さやから実を出しておく。
 クリームチーズは1cm角に切る。
③①で加熱したかぼちゃと②の具材をボウルに入れ、【調味料】と混ぜ合わせて完成。


管理栄養士からのコメント

かぼちゃはビタミンAのもととなるβーカロテンを多く含む緑黄色野菜で、ビタミンCやEも含まれています。
かぼちゃを⾧持ちさせるには、丸ごとなら冷暗所に置きます。最適な温度は10度、それより低い温度で貯蔵すると傷んで腐りやすくなります。
かぼちゃを切る前には電子レンジで加熱して、ある程度やわらかくしてから切りましょう。包丁が入りやすくなって楽に切れます。
やわらかかくしたいときの加熱は、丸ごとの場合は電子レンジで5~6分程度が目安です。


栄養素など

調理時間 約10分
エネルギー(kcal) 179
食塩相当量(g) 0.5
野菜相当量(g) 95


AUTHOR
profile_inoue.jpg
井上 真規子

「野菜と生活 管理栄養士ラボ」 管理栄養士。

カゴメ管理栄養士による、「食と健康」に関するコンテンツを開発・提案する専門チームです。
カゴメがトマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見、小売店、中食・外食業態を展開する企業向けの営業活動で培ったメニュー開発・提案力を活かし、「健康セミナー」や「メニューレシピ監修」など日々の健康づくりにお役立て頂けるコンテンツを開発し、提案致します。

TODAY

5/28[TUE]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す