ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2016.01.20レシピ

かぼちゃとバナナのメープルパンプディング

横フォーマット.jpg

かぼちゃとバナナ、ぶどうパンをメープルシロップ入りのプリン生地でまとめ、一緒に焼いたスイーツ。優しい甘さが口の中に広がります。


材料 ※4人分

・かぼちゃ     1/16個(100g)

・バナナ      1本(60g)

・ぶどうパン    1枚(30g)

★卵        1個

★牛乳       50ml

★メープルシロップ 大さじ1

★塩        少々

・レモン汁     少々

・サラダ油     少々

・メープルシロップ 適宜


作り方【1】

かぼちゃはラップで包んで電子レンジ(500W)で2分加熱したら、ひっくり返して1分加熱し、荒熱が取れたら、1cm幅に切る。

バナナは1cm幅に切り、レモン汁をかけておく。

ブドウパンは2cm角に切っておく。


作り方【2】

耐熱皿にサラダ油を塗り、かぼちゃ、バナナ、ぶどうパンを並べて、★に材料を混ぜ合わせたものを流し入れる。


作り方【3】

180度に温めたオーブンで20分焼く。


作り方【4】

お好みでメープルシロップをかける。


管理栄養士からのポイント



メープルシロップは楓の樹液を煮詰めて作ったもので、甘さをつける調味料の中でも特にカルシウムやカリウムなどのミネラルが豊富なもの。

今回はそんなメープルシロップとカロテンが豊富なカボチャ、食物繊維やカリウムが豊富なバナナ、更には、鉄分などのミネラルが豊富な干しブドウ入りのパンを組み合わせたパンプディングにしてみました。


優しい甘さの融合を感じられるだけでなく、スイーツを食べながら、ミネラル補給も出来るお勧めのスイーツです。



AUTHOR
プロフィール画像_平野信子_1.jpg
平野 信子

資格:管理栄養士、フードコーディネーター

レシピ受賞歴、レシピ掲載歴を多数持ち、レシピ開発、作成をメインに活動中。
制限や基準のあるレシピでも、美味しさ、見た目、楽しさを重要視し、
食卓がみんなで「美味しいね!」と盛り上がるようなものを提案している。

ブログ:美味しいね!!~管理栄養士ママのヘルシーレシピ帖~
http://ameblo.jp/nobufood/

TODAY

6/5[MON]

こんにちは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す