ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2023.01.11レシピ

白菜ソース焼きそば

20230111_yoko.jpg

白菜がたくさん食べられるレシピです。

香ばしく炒めた白菜とソース焼きそばの組み合わせはごはんとしても、お酒にもよく合います。


材料(2人分)

焼きそば用蒸し中華麺--------2玉

白菜-----------------------------1/8株
にんじん------------------------1/2本
豚ばら肉(薄切り)---------------150g
ウスターソース-----------------大さじ5
サラダ油------------------------大さじ1


作り方

①白菜は1cm幅に切り、にんじんは千切りにする。豚ばら肉は食べやすい大きさに切る。
②フライパンに油をひき、焼きそばの両面を焼き、一度皿に取り出しておく。

③②のフライパンで豚ばら肉、にんじん、白菜の茎、葉の順に強火でさっと炒め、②の麺を入れる。

④ウスターソースを加え全体に絡むように混ぜれば完成。


管理栄養士からのコメント

11月から2月にかけての寒い季節が旬です。白い葉の部分に、張りとつやがあるものを選びましょう。持ってみてずっしり重みのある、巻きの固いものを選びましょう。 切り口がきれいでみずみずしいものが新鮮です。また葉がぎっしり詰まっていて、まっすぐ伸びているもの、中心部分の葉が黄色くて厚みのあるものを選びましょう。


栄養素など

調理時間 約20分
エネルギー(kcal) 672
食塩相当量(g) 4.4
野菜相当量(g) 315


AUTHOR
profile_hamashitamiho.jpg
濵下 美帆

「野菜と生活 管理栄養士ラボ」 管理栄養士。

カゴメ管理栄養士による、「食と健康」に関するコンテンツを開発・提案する専門チームです。
カゴメがトマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見、小売店、中食・外食業態を展開する企業向けの営業活動で培ったメニュー開発・提案力を活かし、「健康セミナー」や「メニューレシピ監修」など日々の健康づくりにお役立て頂けるコンテンツを開発し、提案致します。

TODAY

2/2[THU]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す