ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2022.07.13レシピ

スズキのベジカルパッチョ サルサ味噌

20220713_yoko.jpg

スズキの皮の美味しさを活かした1品です。

サルサソースとみそを合わせたソースがスズキと相性抜群です。


材料4人分

スズキ(刺身用)------300g
玉ねぎ---------------1/2個
水菜------------------2株
みょうが-------------1個
しその葉-------------4枚
ミニトマト-----------4個
黄パプリカ-----------4個


■サルサ味噌
サルサ---------------1瓶(240g)
みそ-----------------大さじ 1.5~3


作り方

①水菜は4cm長さに切り、玉ねぎはスライスして水にさらし、水気をよく切る。

ミニトマトは4つに切り、みょうがとしその葉はせん切りにする。黄パプリカは、薄切りにし、3cmに切る。

②フライパンを熱し、スズキの皮目を下にして焼き、皮目に火が通ったら、氷水に入れて粗熱を取る。

キッチンペーパーで水気をふき取り、1センチに切る。

※冷蔵庫で冷やすと、皮が浮くのを防止できます。

③サルサ味噌の材料を合わせておく。皿に①の水菜と玉ねぎを盛り付け、スズキを乗せる。みょうが、しその葉、ミニトマト、黄パプリカを  散らし、サルサ味噌をかける。


管理栄養士からのコメント

みょうがは、香りが飛びやすいため食べる直前に切るのがおすすめです。使いかけは、保存容器にみょうがとかぶるくらいの水を入れ、冷蔵庫で保存します。水は3日に1度のペースで交換しましょう。輪切りや薄切りにして、冷凍保存することも出来ます。


栄養素など

調理時間 約15分
エネルギー(kcal) 80
食塩相当量(g) 1.6
野菜相当量(g) 125


AUTHOR
profile_yamaguchimina.jpg
山口 美奈

「野菜と生活 管理栄養士ラボ」 管理栄養士。

カゴメ管理栄養士による、「食と健康」に関するコンテンツを開発・提案する専門チームです。
カゴメがトマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見、小売店、中食・外食業態を展開する企業向けの営業活動で培ったメニュー開発・提案力を活かし、「健康セミナー」や「メニューレシピ監修」など日々の健康づくりにお役立て頂けるコンテンツを開発し、提案致します。

TODAY

8/16[TUE]

おはようございます
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す