ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2022.06.22レシピ

フライパンで5分!シャクシュカ

20220622_yoko.jpg

「シャクシュカ」はトマトソースに卵を落としたイスラエルの定番朝食メニューです。

お好みでスパイスや、家にある余り野菜、ソーセージなどを入れても美味しく出来ます。

火加減により熱源の周囲にトマトソースが飛び散るため、 弱~中火 が お勧めです。


材料4人分

トマトソース基本タイプ---------1缶(295g)
 塩-------------------------------ふたつまみ
卵---------------------------------4個
オリーブ油-----------------------大さじ1


作り方

①スキレットやフライパンにトマトソースと塩を入れる。

②中火にかけトマトソースが煮立ち始めたら卵を落として弱火にし卵黄が好みの硬さになるまで加熱する。

(蓋をすると早く固まりますが黄色味がなくなります)

オリーブオイルを回しかけて、お好みのパンやバケットに付けてお召し上がりください。


管理栄養士からのコメント

トマトの栄養「リコピン」を効率よく摂るには、朝がいちばんよい、ということがカゴメの試験研究で、明らかになっています。
ご自分に合ったトマト料理を朝食に取り入れてみてはいかがでしょうか。
(※)夜就寝し、朝起床する方を対象とした試験「トマトジュースを飲むとき、朝昼晩どの時間帯がリコピンの吸収率が良いか」の結果に基づく。


栄養素など

調理時間 約15分
エネルギー(kcal) 152
食塩相当量(g) 1.2
野菜相当量(g) 73


AUTHOR
profile_hoshino.jpg
星野 香織

「野菜と生活 管理栄養士ラボ」 管理栄養士。

カゴメ管理栄養士による、「食と健康」に関するコンテンツを開発・提案する専門チームです。
カゴメがトマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見、小売店、中食・外食業態を展開する企業向けの営業活動で培ったメニュー開発・提案力を活かし、「健康セミナー」や「メニューレシピ監修」など日々の健康づくりにお役立て頂けるコンテンツを開発し、提案致します。

TODAY

7/2[SAT]

こんにちは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す