ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2022.03.16レシピ

春野菜爛漫パスタ

20220316_yoko.jpg

色鮮やかな春野菜をトマトパスタに合わせた華やかなメニューです。トマトの酸味と春野菜の甘味がマッチします。パスタが茹で上がる3分前に野菜を加えてゆでるのが時短のポイントです。


材料3人分

瓶入りトマトソース----------1瓶

ブロッコリー------------------1/2株
スナップえんどう-------------100g

角切りベーコン---------------150g
オリーブ油--------------------小さじ1
スパゲティ--------------------240g
塩------------------------------少々
こしょう-----------------------少々


作り方

①ブロッコリーは小房に分ける。スナップえんどうは筋を取り半分に切る。
②フライパンにオリーブ油を熱し、角切りベーコンを炒め瓶入りトマトソースを加え温める。
③塩(分量外)を加えた湯でスパゲティを茹で、茹で上がり3分前に野菜を加え、パスタと一緒にザルに上げ、②のソースとからめ、塩こしょうで味をととのえる。


管理栄養士からのコメント

おいしいブロッコリーの選び方。花蕾(つぼみ)がかたくしまっていて、こんもりと丸く盛り上がった形のものを選びましょう。上から見て緑色が濃く、花蕾の粒がそろっているのもポイントです。また、茎の切り口がみずみずしいものを選びましょう。中心までみずみずしいものは、柔らかく甘みがあります。


栄養素など

調理時間 約15分
エネルギー(kcal) 635
食塩相当量(g) 3.3
野菜相当量(g) 166


AUTHOR
profile_iiokayo.jpg
飯尾 佳代

「野菜と生活 管理栄養士ラボ」 管理栄養士。

カゴメ管理栄養士による、「食と健康」に関するコンテンツを開発・提案する専門チームです。
カゴメがトマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見、小売店、中食・外食業態を展開する企業向けの営業活動で培ったメニュー開発・提案力を活かし、「健康セミナー」や「メニューレシピ監修」など日々の健康づくりにお役立て頂けるコンテンツを開発し、提案致します。

TODAY

5/18[WED]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す