ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2021.10.13レシピ

根菜のベジナポリタン

20211013_yoko.jpg

隠し味に、根菜やなすと相性のよい味噌を加えて、コクのあるナポリタンに仕上げました。

なめらかに仕上げたい時は、茹で汁を加えて調整してください。


材料(2人分)

スパゲティ-------200g
ベーコン----------2枚
玉ねぎ------------1/2個
なす---------------1本
れんこん----------60g
ピーマン----------1個
トマトケチャップ----------大さじ6
みそ---------------小さじ2
バター-------------10g


作り方

①スパゲティは塩(分量外)を加えた湯で茹でる。
②ベーコンは1cm幅に切る。玉ねぎ、ピーマンは薄切りにする。
 なすは縦半分に切り5mm幅の斜め切り、れんこんは薄くいちょう切りにする。
③フライパンにバターを熱し、ベーコン、玉ねぎ、なす、れんこん、ピーマンの順に加え強火で手早く炒め、トマトケチャップ大さじ2を加えて炒め合わせる。
④①のスパゲティを加えて手早く炒め合わせ、残りのトマトケチャップとみそを混ぜ合わせたものを加えて麺にからめるように炒め、皿に盛る。
 
*パスタは2リットルの水に大さじ1の塩を加えてゆでる。


管理栄養士からのコメント

ナポリタンには欠かせない玉ねぎの保存方法についてご紹介します。
丸ごと保存する場合は、網やかごなどに入れて通気性のよい冷暗所で保存しましょう。床に置く場合には、かごに新聞紙など吸湿性のあるものを敷いて、その上に入れておくと安心です。使いかけを保存する場合は、タマネギの水気をよく拭き取り、しっかりラップで包んで密閉袋や密閉容器に入れて冷蔵庫で保存。


栄養素など

調理時間 約15分
エネルギー(kcal) 620
食塩相当量(g) 4.6
野菜相当量(g) 178

たんぱく質(g) 17.9
脂質(g) 14.4
炭水化物(g) 101.0


AUTHOR
profile_hamashitamiho.jpg
濵下 美帆

「野菜と生活 管理栄養士ラボ」 管理栄養士。

カゴメ管理栄養士による、「食と健康」に関するコンテンツを開発・提案する専門チームです。
カゴメがトマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見、小売店、中食・外食業態を展開する企業向けの営業活動で培ったメニュー開発・提案力を活かし、「健康セミナー」や「メニューレシピ監修」など日々の健康づくりにお役立て頂けるコンテンツを開発し、提案致します。

TODAY

10/22[FRI]

おはようございます
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す