ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2021.07.21レシピ

冷凍クラッシュトマトの豚しゃぶサラダ

20210721_yoko.jpg

冷凍トマトを袋に入れてクラッシュさせ、サラダの上にトッピングしました。

シャリっとした冷たいトマトが夏にぴったりのサラダです。

にんにくとごま油の効いたタレにケチャップを足すことでうま味とコクがアップします。


材料4人分

豚肉(しゃぶしゃぶ用)----------------------200g

トマト---------------------------------------2個

ベビーリーフ-------------------------------1パック(25g)

レタス---------------------------------------2個

玉ねぎ---------------------------------------1/2個

【タレ】

トマトケチャップ--------------------------大さじ2

しょうゆ------------------------------------小さじ2

おろしにんにく(チューブ入り)------------小さじ1

ごま油---------------------------------------大さじ1


作り方

①トマトはヘタをとって洗い、冷凍しておく。
②玉ねぎは薄切りにし、ちぎったレタス、ベビーリーフと一緒に水にさらした後、ザルにあげて水気を切る。
③鍋に湯を沸かし、豚肉をさっとくぐらせて火を通し、ザルにあげる。
④冷凍したトマトを耐熱皿にのせ、ラップをかけて40秒ほど加熱し、厚手のポリ袋などに入れて、少しかたまりが残るくらいまでめん棒で叩く。
⑤器に②の野菜、③の豚肉、④のトマトを盛り付け、混ぜ合わせたタレをかける。


管理栄養士からのコメント

おいしいレタスの選び方について、形は楕円体のレタスがおすすめです。
高さがあるものは芯分がのびているので、繊維がかたく苦みがあることが多いので、避けましょう。
レタスの芯の切り口についても、変色していないものが新鮮でみずみずしいので、忘れずにチェックしましょう。


栄養素など

調理時間 約20分
エネルギー(kcal) 197
食塩相当量(g) 0.9
野菜相当量(g) 115

たんぱく質(g) 11.0
脂質(g) 12.8
炭水化物(g) 8.7


AUTHOR
profile_hamashitamiho.jpg
濵下 美帆

「野菜と生活 管理栄養士ラボ」 管理栄養士。

カゴメ管理栄養士による、「食と健康」に関するコンテンツを開発・提案する専門チームです。
カゴメがトマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見、小売店、中食・外食業態を展開する企業向けの営業活動で培ったメニュー開発・提案力を活かし、「健康セミナー」や「メニューレシピ監修」など日々の健康づくりにお役立て頂けるコンテンツを開発し、提案致します。

TODAY

9/27[MON]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す