ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2021.04.28レシピ

ツナのポテトサラダ

20210428_yoko.jpg

調理工程の多いポテトサラダをシンプルで簡単に失敗なく作れます。

電子レンジで加熱したりポリ袋を上手に使うところも、洗い物が少なく効率的に作るポイントです。ツナとオーロラソース(ケチャップ+マヨネーズ)を合わせるだけで味がしっかり決まります。


材料4人分

じゃがいも-----------------------中2個

ツナ缶--------------------------小 1缶

ケチャップ--------------------大さじ 2

マヨネーズ--------------------大さじ 2

万能ねぎ--------------------------適量


作り方

①じゃがいもは洗ってぬれたままラップに包んで、電子レンジで加熱する。
皮をむいてポリ袋に入れ、外から瓶などでたたいてつぶし、ボウルに入れる。
②①に缶汁をきったツナをあわせ、ケチャップハーフとマヨネーズを加えて混ぜ合わせる。
③器に盛り、お好みで万能ねぎをふる。


管理栄養士からのコメント

じゃがいもには100g中35mgと、りんごの5倍のビタミンCが含まれています。
じゃがいものビタミンCはでんぷんに包まれているため、茹でても壊れにくいという特徴があります。
塩分を体外に排出するカリウムは、100g中410mg含まれています。野菜の中ではそれほど多くはありませんが、食卓に登場する頻度や一度に食べる量を考えると、カリウムの摂取源として期待できます。
じゃがいもは多くのでんぷんを含んでいますが、カロリーはお米の半分以下。
これは、じゃがいものでんぷんが消化酵素の作用を受けにくく、体内に吸収されにくいためです。


栄養素など

調理時間 約10分
エネルギー(kcal) 149
食塩相当量(g) 0.4
野菜相当量(g) 75

たんぱく質(g) 4.6
脂質(g) 8.8
炭水化物(g) 13.2


AUTHOR
profile_ogawamisa.jpg
小川 実紗

「野菜と生活 管理栄養士ラボ」 管理栄養士。

カゴメ管理栄養士による、「食と健康」に関するコンテンツを開発・提案する専門チームです。
カゴメがトマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見、小売店、中食・外食業態を展開する企業向けの営業活動で培ったメニュー開発・提案力を活かし、「健康セミナー」や「メニューレシピ監修」など日々の健康づくりにお役立て頂けるコンテンツを開発し、提案致します。

TODAY

5/16[SUN]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す