ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2021.01.20レシピ

トマトとれんこんのゆずこしょうチーズ焼き

20210120_yoko.jpg

ぴりっときいたゆずこしょうが味のアクセントです。とろ~りチーズをまとわせたアツアツメニューは、おかずにもおつまみとしてもおすすめです。


材料2〜3人分

トマト---------------------------- 2個

れんこん------------------------- 150g

しめじ------------------------ 1パック
ピザ用チーズ---------------------- 50g

オリーブ油--------------------大さじ 1

ゆずこしょう------------------小さじ 1

塩--------------------------------少々

パセリ(みじん切り)----------------適宜


作り方

①れんこんは皮をむき、竹串がすっと通るまで茹でたらひと口大の乱切りにする。
②トマトはくし切りにし、しめじは石づきを切り落とし小房に分ける。
③ボウルにオリーブ油、ゆずこしょうを混ぜ合わせ、①と②を入れて和える。
耐熱皿に移して塩をふり、ピザ用チーズをのせて、オーブントースターで10分程焼く。
④パセリをちらして完成。


管理栄養士からのコメント

れんこんは、太くてまっすぐで、重量感があり、穴が小さめなものがベストです。
穴の内側が黒っぽいものは鮮度が落ちている可能性があります。
切り口に傷や色ムラがあるものも避けましょう。
保存法は、ラップでぴったりと包むこと。または、保存容器にれんこんを入れ、かぶるくらいの水を入れて野菜室にいれます。保存期間の目安は1週間です。
冷凍保存する場合は、酢水にさらして水気を拭き取り、使いたい形に切ってから冷凍用保存袋に入れましょう。保存期間の目安は1カ月です。
かしこく保存をして、無駄なく食べきりましょう。


栄養素など

調理時間 約20分
エネルギー(kcal)  164
食塩相当量(g) 1.4
野菜相当量(g) 172

たんぱく質(g) 7.1
脂質(g) 10.4
炭水化物(g) 12.8


AUTHOR
profile_hoshino.jpg
星野 香織

「野菜と生活 管理栄養士ラボ」 管理栄養士。

カゴメ管理栄養士による、「食と健康」に関するコンテンツを開発・提案する専門チームです。
カゴメがトマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見、小売店、中食・外食業態を展開する企業向けの営業活動で培ったメニュー開発・提案力を活かし、「健康セミナー」や「メニューレシピ監修」など日々の健康づくりにお役立て頂けるコンテンツを開発し、提案致します。

TODAY

3/5[FRI]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す