ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2020.11.18レシピ

大根とかにかまのふわふわ卵丼

20201118_yoko.jpg

ほくほくの大根、ふわふわの卵にかにかまが合わさることで、シンプルながらも美味しいあったかメニューに仕上がります。さらに大根の葉を加えることで彩りが良くなり、食感のアクセントにもなります。


材料2人分

大根-------------------------------1/4本

大根の葉---------------------------- 20g

かに風味かまぼこ---------------------- 3本

卵----------------------------------- 1個

だし汁----------------------------- 1カップ

酒--------------------------------大さじ1

塩----------------------------小さじ1/2弱


作り方

①大根は5mm幅のいちょう切り、大根の葉は1cm幅に切り、かにかまは半分に切って粗くほぐす。
②フライパンにだし汁、大根をいれ、ふたをして中火にかける。沸騰したら、酒、塩を加えて弱火にし、再び蓋をして、大根が軟らかくなるまで10~15分煮る。
③②に大根の葉とかにかまを加える。さらに、水溶き片栗粉を少しずつ加える。
④溶き卵を全体に回しいれ、火を止める。余熱で卵が半熟状になったら、丼に盛ったご飯の上にのせる。最後にごま油をお好みで回しかける。


管理栄養士からのコメント

大根は晩秋~初冬が旬の野菜です。持っていてずっしりと重みがあり、曲がっていないもの、色が白くて皮のきめが細かく、ツヤとハリがあるものを選ぶ時のポイントとなります。同じ野菜でも部位によって、味や肉質が異なります。今回のような煮物料理には甘くて、柔らかい中央部分がおすすめです。


栄養素など

調理時間 約30分
エネルギー(kcal) 455
食塩相当量(g) 1.9
野菜相当量(g) 150

たんぱく質(g) 11.5
脂質(g) 5.8
炭水化物(g) 84


AUTHOR
profile_takemoto.jpg
竹本 莉奈

「野菜と生活 管理栄養士ラボ」 管理栄養士。

カゴメ管理栄養士による、「食と健康」に関するコンテンツを開発・提案する専門チームです。
カゴメがトマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見、小売店、中食・外食業態を展開する企業向けの営業活動で培ったメニュー開発・提案力を活かし、「健康セミナー」や「メニューレシピ監修」など日々の健康づくりにお役立て頂けるコンテンツを開発し、提案致します。

TODAY

11/28[SAT]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す