ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2020.11.04レシピ

長ねぎの肉巻きトマト煮

20201104_yoko.jpg

これから旬を迎える長ネギをお肉で巻いて、トマトソースで5分煮るだけでできる簡単メニューです。仕上げに、お好みで、オリーブ油や黒こしょうをかけて、お召し上がりください。


材料3〜4人分

豚肉(薄切り)-----------------------300g(12枚)

長ねぎ---------------------------- 2本
トマトソース基本タイプ------------ 1缶(295g)

ピザ用チーズ---------------------- 30g
オリーブ油-------------------------大さじ1


作り方

①長ねぎを5㎝長さに切り、豚肉で巻く。
②フライパンにオリーブ油を熱し、②を両面焼く。
③トマトソースを加え、ピザ用チーズを肉巻の上にのせて、蓋をして5分蒸し煮する。


管理栄養士からのコメント

長ネギは冬になると甘みが増し、加熱することでトロっとしてさらに甘くなります。
長ネギを選ぶ際は白い部分の巻きがしっかりしていて弾力があるものがよいでしょう。
ネギの白い部分は根でも茎でもなく葉なんですよ。緑の部分にはβ-カロテンやビタミンCやビタミンKが含まれます。緑の部分も一緒に巻いて食べましょう。


栄養素など

調理時間 約10分
エネルギー(kcal) 347
食塩相当量(g) 0.9
野菜相当量(g) 170

たんぱく質(g) 20.4
脂質(g) 23.4
炭水化物(g) 11.2


AUTHOR
profile_matsui.jpg
松井 理絵

「野菜と生活 管理栄養士ラボ」 管理栄養士。

カゴメ管理栄養士による、「食と健康」に関するコンテンツを開発・提案する専門チームです。
カゴメがトマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見、小売店、中食・外食業態を展開する企業向けの営業活動で培ったメニュー開発・提案力を活かし、「健康セミナー」や「メニューレシピ監修」など日々の健康づくりにお役立て頂けるコンテンツを開発し、提案致します。

TODAY

11/28[SAT]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す