ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2020.05.27レシピ

桜えびとキャベツのトマトリゾット

20200527_yoko.jpg

さくらえびとキャベツを使用した春らしい一品です。炒めた具材とご飯をトマトソースで煮込むだけで簡単に作れるリゾットは、お好みの具材や旬のお野菜を使用していただくことでいろいろなバリエーションにアレンジ可能です。冷ごはんを使用しても美味しく作れます。


材料4人分

干しさくらえび----------------------- 8g

キャベツ-------------------------1/4玉

オリーブ油----------------------大さじ 1

塩------------------------------- 少々

ご飯---------------------------- 400g

トマトソース基本タイプ(295g)------ 1缶


作り方

①キャベツは食べやすい大きさに切る。ごはんは温めておく。
②フライパンにオリーブ油を熱し、キャベツ、桜えび、塩を加えて炒め合わせる。
③キャベツがしんなりしたら、トマトソース、ごはんを加えてさっと温める。
④お皿に盛り、お好みで、オリーブ油、粉チーズ、黒こしょうをかけていただく。


管理栄養士からのコメント

キャベツは葉と葉の間にすき間がなく、葉の巻きがしっかりとしているものがおいしいと言われています。持ち上げてみてずっしりと重いもの、カットしてあるものはカット面を見て、芯が上まで伸びていないものが美味しいキャベツを選ぶポイントとなります。


栄養素など

調理時間 約15分
エネルギー(kcal) 266
食塩相当量(g) 0.7
野菜相当量(g) 148

たんぱく質(g) 5.9
脂質(g) 5.8
炭水化物(g) 46.4


AUTHOR
profile_takemoto.jpg
竹本 莉奈

「野菜と生活 管理栄養士ラボ」 管理栄養士。

カゴメ管理栄養士による、「食と健康」に関するコンテンツを開発・提案する専門チームです。
カゴメがトマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見、小売店、中食・外食業態を展開する企業向けの営業活動で培ったメニュー開発・提案力を活かし、「健康セミナー」や「メニューレシピ監修」など日々の健康づくりにお役立て頂けるコンテンツを開発し、提案致します。

TODAY

11/28[SAT]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す