ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2020.05.20レシピ

ズッキーニと豚しゃぶのベジカルパッチョ

20200520_yoko.jpg

豚しゃぶは高温のお湯で茹でると固くなってしまいます。
豚肉を1枚ずつ広げ、70~80℃くらいの湯で表面を洗うように加熱すると、やわらかく仕上がります。冷やしすぎないこともポイントです。


材料2人分

ズッキーニ------------------------ 1本

豚肉(しゃぶしゃぶ用)------------- 100g

ベビーリーフ--------------1パック(25g)

トマトソース基本タイプ--------大さじ 4

エキストラバージンオリーブ油--大さじ 1


作り方

①ズッキーニは薄く輪切りにし、皿にずらしながら並べる。
②豚肉は沸騰直前の湯にサッとくぐらして火を通し、バットに広げて冷ます。
③①の中心にベビーリーフを敷き、②をのせる。
④トマトソースとオリーブオイルを皿にかける。


管理栄養士からのコメント

見た目はキュウリのようなズッキーニですが、「ペポかぼちゃ」に分類されるカボチャの仲間で、独特の歯ごたえが特徴です。水分が抜けると味が落ちるので、乾燥は大敵。
保存する際はキッチンペーパーに包んでからポリ袋に入れましょう。
冷蔵庫の野菜室で1週間程度保存が可能です。


栄養素など

調理時間 約15分
エネルギー(kcal) 219
食塩相当量(g) 0.6
野菜相当量(g) 88

たんぱく質(g) 11.1
脂質(g) 16.1
炭水化物(g) 6.2


AUTHOR
profile_nakashige.jpg
中茂 希

「野菜と生活 管理栄養士ラボ」 管理栄養士。

カゴメ管理栄養士による、「食と健康」に関するコンテンツを開発・提案する専門チームです。
カゴメがトマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見、小売店、中食・外食業態を展開する企業向けの営業活動で培ったメニュー開発・提案力を活かし、「健康セミナー」や「メニューレシピ監修」など日々の健康づくりにお役立て頂けるコンテンツを開発し、提案致します。

TODAY

5/29[FRI]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」を確認できます。

病院を探す