ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2020.05.13レシピ

たけのことイカのトマト煮

20200513_yoko.jpg

たけのことイカとトマトの新鮮な組み合わせです。

煮物や汁物もいいですが、すこし気分を変えてみてはいかがでしょうか。

トマトの旨みが味をしっかりとまとめて、簡単ながらごちそう感のあるお料理に仕上がります。


材料4人分

トマトパスタソース(市販)※1--------------------- 1瓶

たけのこ(ゆでたもの)---------------------------- 300g

するめいか----------------------------小 2はい(230g)

オリーブ油-----------------------------------大さじ 2

白ワイン-------------------------------------大さじ 2

塩-----------------------------------------------少々

こしょう-----------------------------------------少々


※1:トマトパスタソース(市販)は1瓶で300gの野菜相当量です。


作り方

①たけのこの穂先を4~6つのくし形に切る。根の方は1㎝厚さの半月切りにする。
イカはワタを抜き、2㎝幅に切る。足は食べやすい長さに切る。
②フライパンにオリーブ油を熱し、たけのこを中火でゆっくり炒める。
イカを加えてサッと炒め、白ワインとトマトパスタソース(市販)を入れ、沸騰したら弱火にして10~15分、時々混ぜながら煮る。塩・こしょうで味をととのえる。


管理栄養士からのコメント

竹かんむりに旬と書く「筍(たけのこ)」は、4~5月の旬の時期に食べるのが、最もおいしいといわれる春の風物詩。生のたけのこは、食材としての人気に加えて、1年を通して出回っている水煮缶に比べて栄養価も高くなっています。たけのこの水煮缶がカリウム334mg、葉酸156μg(マイクログラム)、ビタミンC0mgであるのに対して、生のたけのこはカリウム2000mg、葉酸242μg、ビタミンC38mgと大きく上回っています(いずれも100kcal当たり)。たけのこは収穫直後からアクが増していきます。手に入れたらすぐに丸ごと茹でて美味しくいただきましょう。


栄養素など

調理時間 約15分
エネルギー(kcal) 194
食塩相当量(g) 1.2
野菜相当量(g) 150

たんぱく質(g) 11.4
脂質(g) 11.1
炭水化物(g) 11.7


AUTHOR
profile_ogawamisa.jpg
小川実紗

「野菜と生活 管理栄養士ラボ」 管理栄養士。

カゴメ管理栄養士による、「食と健康」に関するコンテンツを開発・提案する専門チームです。
カゴメがトマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見、小売店、中食・外食業態を展開する企業向けの営業活動で培ったメニュー開発・提案力を活かし、「健康セミナー」や「メニューレシピ監修」など日々の健康づくりにお役立て頂けるコンテンツを開発し、提案致します。

TODAY

5/29[FRI]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」を確認できます。

病院を探す