ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2020.04.22レシピ

菜の花の彩りスクランブルエッグ

20200422_yoko.jpg

菜の花の緑色、ピーマンの赤色、卵の黄色で春らしい、彩りのよいメニューに仕上げました。


材料2人分

菜の花------------100g
赤ピーマン------------10g
卵------------100g
牛乳------------大さじ1
上白糖------------小さじ1
塩------------小さじ1/10
こしょう------------少々
サラダ油------------小さじ2


作り方

1.菜の花は塩茹でして水気をしぼり、細かく切っておく。
赤ピーマンは小さめの角切りにする。
2.卵を溶き、牛乳、上白糖、塩、こしょうを混ぜ合わせ、①の菜の花、レッドピメントを混ぜる。
3.フライパンを熱し、サラダ油をしき、②を入れてスクランブルエッグを作る。


管理栄養士からのコメント

独特のほろ苦さと香りで春の食材として人気の菜の花は、βカロテンが豊富に含まれている緑黄色野菜です。 βカロテンは体内でビタミンAに変換され、視力や髪、皮膚や粘膜の健康維持に役立ちます。
菜の花は葉がやわらかいのに対して、茎が硬いので、茹で方にはひと工夫が必要です。菜の花を、茎の部分と葉の部分に切り分けた後、熱湯に塩を入れ、切り分けた茎から入れましょう。茎が少しやわらかくなったタイミングで葉を入れ、 30 秒ほどでザルにあげます。冷水をはったボウルに入れ、水気を絞れば出来上がりです。


栄養素など

調理時間 約15分
エネルギー(kcal) 105
食塩相当量(g) 0.3
野菜相当量(g) 55

たんぱく質(g) 4.6
脂質(g) 8.0
炭水化物(g) 3.9

AUTHOR
profile_tashiro.jpg
田代 由美子

「野菜と生活 管理栄養士ラボ」 管理栄養士。

カゴメ管理栄養士による、「食と健康」に関するコンテンツを開発・提案する専門チームです。
カゴメがトマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見、小売店、中食・外食業態を展開する企業向けの営業活動で培ったメニュー開発・提案力を活かし、「健康セミナー」や「メニューレシピ監修」など日々の健康づくりにお役立て頂けるコンテンツを開発し、提案致します。

TODAY

5/29[FRI]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」を確認できます。

病院を探す