RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2019.11.13レシピ

スモークサーモンときのこのサラダピッツァ

20191113_yoko.jpg

きのこと野菜をたっぷりと使用した、サラダ感覚で食べられるヘルシーピッツァです。

きのこは、洗うと風味が落ちるので洗わずに、汚れが気になるときは、水で湿らせたキッチンペーパーで拭き取り保存しましょう。その日のうちに使いきる場合は、生のまま冷蔵保存して使用し、それ以外は、鮮度が落ちるのを避けるため冷凍保存がおすすめです。


材料1枚分

ピザクラスト--------------直径18㎝1枚

ピザソース-------------------------45g

スモークサーモン------------------ 40g

ピザ用チーズ---------------------- 20g

しめじ---------------------------- 25g

マッシュルーム-------------------- 3個

ベビーリーフ----------------------適宜


作り方

①しめじは石づきを落とし、バラバラにほぐす。マッシュルームは薄くスライスする。
②ピザクラストにピザソースを塗り、①のきのこ類とチーズを全体にちらす。
③250℃に熱したオーブンに入れて4~5分、軽く焦げ目がつくまで焼く。
④最後にスモークサーモンと洗ったベビーリーフをトッピングする。


管理栄養士からのコメント

きのこは冷凍してから加熱すると、細胞膜が壊れて酵素の働きによってうまみが増すといわれます。
しめじ、しいたけ、えのきたけなどは、石づき(根本部分)を取り除いて小房に分けて(マッシュルームはスライスする)、冷凍用保存袋に入れて密封冷凍すると、使いたいときにすぐに使えて便利です。冷凍したきのこの保存期間の目安は約1カ月となります。


栄養素など

調理時間 約  10分
エネルギー(kcal) 436
食塩相当量(g) 3.9
野菜相当量(g) 97

たんぱく質(g) 26.2
脂質(g) 10.9
炭水化物(g) 58.4


AUTHOR
profile_inoue.jpg
井上 真規子

「野菜と生活 管理栄養士ラボ」 管理栄養士。

カゴメ管理栄養士による、「食と健康」に関するコンテンツを開発・提案する専門チームです。
カゴメがトマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見、小売店、中食・外食業態を展開する企業向けの営業活動で培ったメニュー開発・提案力を活かし、「健康セミナー」や「メニューレシピ監修」など日々の健康づくりにお役立て頂けるコンテンツを開発し、提案致します。

TODAY

12/15[SUN]

おはようございます
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」を確認できます。

病院を探す